Archive for the ‘ 画像・映像管理 ’ Category

かわいらしい小動物のGIFアニメを集めた『Cute Roulette』

Pocket

よくあるサイトだが、とってもキュートだったのでご紹介。

Cute Rouletteはかわいらしい小動物のGIFアニメが延々と流されるサイトだ。

もふもふしていたり、もこもこしていたりして、とても良い笑。

癒やしが欲しいときに覚えておきたいサイトである。

Cute Roulette

https://cuteroulette.com/

かわいらしい小動物のGIFアニメを集めたサイト。

管理人の独り言 『さてはて』

まずは何をすべきか。

今日の運動記録

あとで。

360度のモックアップ画像を提供する『360mockups』

Pocket

360mockupsではいわゆるモックアップ画像を販売している。

iPhoneやらApple Watchやらの筐体画像で、自社のアプリの画像をそこにはめこんで使うようなものですな。

そしてこのサイトがユニークなのはブラウザ上でぐりぐり回すことができる点だ。

この角度のモックアップ画像が欲しいんだけどなぁ、というときに便利ではなかろうか。覚えておいても良さそうですね。

360mockups

https://360mockups.com/

360度のモックアップ画像を提供するサービス。

管理人の独り言 『雨』

なんだか久しぶりの雨のような気がする。

今日の運動記録

あとで。

好きなように大統領令を作れる『Is Now Illegal』

Pocket

なかなか仕事が速い笑。

Is Now Illegalは自分で好きな大統領令を作れるサイトだ。

使い方は簡単で、何を禁止にしたいかを入力するだけである。

あとはGIFアニメ的なものを作ってくれるのでそれを(そう望むなら)シェアすればいいだろう。

まぁ、ジョークサイトではあるが、あなたが大統領だったら何を禁止にしたいか?という思考実験は悪くないですね。

Is Now Illegal

http://isnowillegal.com/

好きなように大統領令を作れるサイト。

管理人の独り言 『よし』

今日はいろいろ整理しよう。調べ物もしなくては。

今日の運動記録

今日はなし。

オープンソースのドット絵描画ツール『Piskel』

Pocket

似たようなツールは他にもあるが、オープンソースってのが素敵だったのでご紹介。

Piskelを使えば、ブラウザ上で昔なつかしのドット絵を描くことができる。

もちろんアニメーション対応なので、レイヤーごとに動きをつけることが可能だ。

作った後はGIFにも書き出せるのでウェブやアプリで使うことができますな。

気になる人はチェックしてみるといいですね。

Piskel

http://www.piskelapp.com/

オープンソースのドット絵描画ツール。

管理人の独り言 『思い切って』

今年から新しい挑戦。さてうまくいくかなー。

今日の運動記録

筋トレはした。が、最近走っていないなぁ。

CAAS(Camera As A Service)を提唱する『RELONCH』

Pocket

お、意欲的なサービスですな…。

RELONCHではCAAS(Camera As A Service)を提唱している。仕組みは次のようなものだ。

まずあなたの家にある使われていない一眼やミラーレスをRELONCHに持参する。

するとそのカメラの市場価格からRELONCHで使えるクレジットを計算してくれる(つまり、質に入れるようなものですな)。

そして代わりにカメラを渡されるのだが、そのカメラで撮った写真は翌日にクラウド上にアップされる。

ただその時点で見られるのはプレビュー的な画質の画像だ。そして気に入った画像があった場合、RELONCHのクレジットを使ってフル画質の画像を入手することができる、という仕組みだ。

まぁ、ツッコミどころも多いが、一歩推し進めて「カメラは無料!(保証金はあるかもだが)撮った写真だけ有料!」というモデルはありなのかもしれませんねえ。

RELONCH

https://relonch.com/

CAAS(Camera As A Service)を提唱するサービス。

管理人の独り言 『読書』

読書が捗る今日このごろ。

今日の運動記録

今日はなし。

ホームページの背景に使えるアニメーション集『Vidlery』

Pocket

Vidleryではホームページの背景に使えるアニメーションを配布しているようだ。

たしかに最近よく見る手法ではありますね。

アニメ的な素材が多いが、気になる人は試してみるといいだろう。

なお、導入するためのHTML/CSS/JSも紹介してくれているのでそれほど悩むことはないはずだ。

またメールアドレスを登録しておくと新着情報も教えてくれる。今は必要なくても興味がある人は登録しておくといいかもですね。

Vidlery

http://vidlery.com/

ホームページの背景に使えるアニメーション集。

管理人の独り言 『なんだか』

よく寝ているなぁ、最近。

今日の運動記録

今日はなし。

プロトタイピングで使えるアニメーションを販売『Micro Animations』

Pocket

Micro Animationsという名前がいいですね。

さてこのサイトではアプリのプロトタイピングに使えるちょっとしたアニメーションを販売している。

ローディングやダウンロードのアイコンなど、UIを魅力的にするための部品が揃っている。

なお、これらの部品はInVisionやProto.ioなど、主要なプロトタイピングツールに対応しているようだ。

有料にはなるが、こうしたアニメーションを作るのも面倒なのでお金で解決するのもいいかもですね。

Micro Animations

https://www.microanimations.com/

プロトタイピングで使えるアニメーションを販売。

管理人の独り言 『さて』

出かけなくては。

今日の運動記録

あとで。

タグをつけるだけであらゆる画像に掲示板をつけることができる『ZILTAG』

Pocket

お・・・なんか新しいすな。

ZILTAGではタグをつけるだけであらゆる画像に掲示板をつけることができるサービスを提供している。

使い方は簡単で、サイトで登録してAPIキーなどを取得した後に、画像にタグを付けるだけだ。

ギャラリーサイトやポートフォリオサイトなどにいいかもですね。サイト上でデモを体験することもできるので興味がある人はいかがですかね。

ZILTAG

https://ziltag.com/

タグをつけるだけであらゆる画像に掲示板をつけることができるサービス。

管理人の独り言 『いい感じ』

やっぱり日々鍛えないとだめじゃな。

今日の運動記録

ランした。久しぶりに。

むしろショッキングなサンタのスタンプ『Shocking Santa』

Pocket

iMessenger用のスタンプだが悪くないかも。

Shocking Santaはクリスマス気分をぶちこわしてしまうようなサンタのスタンプだ。

だらしないサンタだったり、悪人のサンタだったり、そういう感じですな。

認知的不協和から生まれる会話もあるだろう。ユニークな会話を楽しみたい人はいかがですかね。

Shocking Santa

http://shockingsanta.com/

むしろショッキングなサンタのスタンプ。

管理人の独り言 『ランチ』

最近はオフィス近辺のランチどころを探索中。

今日の運動記録

なし。

競合サイトのスクショを定期的に撮ってくれる『AsteroidIQ』

Pocket

Screenshot as a serviceというコンセプトがいいな、と思ったのでご紹介。

AsteroidIQでは、定期的にサイトのスクショを撮ってくれるサービスを展開しているようだ。

競争業者サイトのスクショを見比べることにより、戦略がわかってくることもあるだろう。そうした調査ツールとしていいのではなかろうか。

利用は有料で、スクショを撮れるサイトの数や頻度で値段が変わってくる。ただ、技術力がある人なら自分でスクリプトを組んでもいいかもしれない。

どちらにしろスクショから競争業者を分析する、という発想はいいですな。

AsteroidIQ

http://www.asteroidiq.com/

競合サイトのスクショを定期的に撮ってくれるサービス。

管理人の独り言 『机』

最近はデスク周りの掃除に凝っている。いい感じだ。

今日の運動記録

なし。