Archive for the ‘ ライフハック・生産性 ’ Category

テキストをメールで送ると請求書を作ってくれる『Create My Invoice』

Pocket

英語のみ対応だが、便利そうなのでご紹介。

Create My Invoiceは、特定のメールアドレスに特定の書式でメールをすると、その内容で請求書のPDFを作って返送してくれるようだ。

細かい書式のルールはサイトをみてもらいたいが、値引きや税率などにもちゃんと対応している。

これなら管理はぐっと楽になるだろう。テキストだけに変更もしやすそうだ。

メールでさっと作ってくれる、というのがいいですな。日本語版も需要がありそうな気がする。

Create My Invoice

http://createmyinvoice.com/

請求書をメールで作成してくれるサービス。

管理人の独り言 『クラタス』

初生クラタス見た。夢がありますな。

今日の運動記録

ないなー。ちょっと調子悪いかな・・・。

次のレベルを目指したい人のためのタイピング練習ツール『OK Typist』

Pocket

OK Typistはちょっと変わったタイピング練習ツールだ。

これは初心者向けではなくて、すでに十分タイピングが速い人向けのものだ。

試してみるとわかるが、表示される単語を打つだけなのだがなんとも居心地が悪い。

これは「常にあなたの速度より早く次の単語を表示している」かららしい。

まったくもって意地悪なのだが、「あるレベルまで達した人をさらに速くするにはこうするしかない」とのことである(詳しくはサイト内の「About」参照のこと)。

次のレベルを目指す人にはいいかもですな。

OK Typist

http://oktypist.com/

中級者のためのタイピング練習ツール。

管理人の独り言 『雨ですねぇ』

ランニングいくと洗濯物がたまるので晴れてほしいですなぁ。あ、あと明日イベントです。よろしければ。

・ドットインストール一周年だから呑みましょう!
http://www.ideaxidea.com/archives/2012/11/dotinstall_anniversary.html

今日の運動記録

昨日は夜ラン。8kmぐらいかなー。

月額固定で映画館に行き放題『MoviePass』

Pocket

サービス開始前だし、いろいろ微妙だが、アイデアがユニークなのでご紹介。

MoviePassに加入すれば、月額固定料金を払うことで映画館での映画が見放題になるようだ。

気になる料金は都市によって違うが、$25〜$30ぐらいのようだ。

また一日一本までしか見れないとか、当日購入のみとか、契約期間の縛りがあるなどいろいろ発動条件が充実している点も指摘しておくべきだろう。

まぁ、本当によく映画を見る人用ではあるが、huluで生活が変わったように、映画館の楽しみ方もこうしたアイデアで変わるのかもしれない。

将来どうなるかはわからないが、一つの動きとして注目していきたいところだ。

MoviePass

http://www.moviepass.com/

月額固定で映画館に行き放題のサービス。

管理人の独り言 『冷凍』

肉をまとめ買いして冷凍しておく、という技を覚えたが小分けにしておかないといけませんな。次からそうせねば。

今日の運動記録

今日はなし!

カラオケとタイピングを同時に練習できる『Typing Karaoke』

Pocket

微妙にうまく動かなかったり、重かったりするのだが、アイデアが良い感じだったのでご紹介。

Typing Karaokeでは、歌に合わせて歌詞を入力するタイピング練習を提供している。

そしてもちろんカラオケとしても使える。歌とタイピングを同時に練習できるというわけだ

8bitっぽいグラフィックもゲームっぽくていいだろう。もうちょっと軽快に動いてくれればいいのだが。

Typing Karaoke

http://www.typingkaraoke.com/

タイピングと歌を同時に練習できるサイト。

管理人の独り言 『さてはて。』

今日も作業がたくさんだ。

今日の運動記録

なし。

お医者さんと患者さんのためのiPadアプリ『JiffPad』

Pocket

これは良いアイデアではなかろうか。

JiffPadはお医者さんと患者さんのためのiPadアプリを提供している。

これを使えば、アプリ上の画像を使ってお医者さんが症状を説明できるようだ。

またその説明は録音することができるので、患者さんは帰宅してから何度でも復習することができる。

看病してくれる家族にも同じように聞かせることが出来るし便利なのではなかろうか。

こうした医療系アプリはもっと増えてもいいかもですね。

JiffPad

http://www.jiffpad.com/

お医者さんと患者さんのためのiPadアプリ。

管理人の独り言 『カフェ』

カフェで作業中。まったりとした時間で良い感じである。

今日の運動記録

今日はお休み。

みんな赤い鼻をつければいいじゃない?『Why The Nose』

Pocket

もっとみんな笑えばいいのにね、と考えた人たちのプロジェクトがWhy The Noseだ。

このサイトではピエロがよくしているような赤くて丸い鼻をみんなでつけようぜ!と提唱している。

そうすればまわりの人が笑ってくれるし、笑顔が増えればみんなでハッピーだろ?という主張らしい。なーるほど。

サイト上では毎日やればいいよね!と言っているが、まぁ、特定の日だけでも効果がありそうだが。

赤い鼻はともかく、こうした笑顔を増やす試みはいいですな。

Why The Nose

http://whythenose.com/

みんなで赤い鼻をつけようぜ、と提唱しているサイト。

管理人の独り言 『あ・・・』

更新忘れですっかり遅くなってしまいました。すみません・・・。

今日の運動記録

朝ラン5km。

Gmailの受信を一時停止することができる『INBOX PAUSE』

Pocket

ここ数日、「朝は一仕事をするまでメールもFacebookも見ない」を実践していて調子がいい。

これがちょっとでもメールを見たらおしまいだ。それが気になってしまい、本当に片付けるべき仕事に集中することができない。

というわけでINBOX PAUSEのような仕組みはなかなかいいのではなかろうか。

このサイトではGmailの受信を一時停止してくれるChrome用の拡張を提供している。これを有効にしているあいだはその間に受信したメールを見ることができないのだ。もちろん仕事が終わって落ち着いたら一時停止を解除することもできる。

さらに一時停止中は自動返信を設定することも可能なようだ。

メールが気になって仕事になかなか集中できない、という方はいかがだろうか。

INBOX PAUSE

http://inboxpause.com/

Gmailの受信を一時停止することができるChrome用拡張。

管理人の独り言 『シャッターアイランド』

昔から気になっていたシャッターアイランドを観た。良い感じに途中から「??」になっていき、最後に伏線が回収されるというきれいな作りであった。あとで個人ブログに感想でもあげようっと。

今日の運動記録

朝から8kmラン。良い感じ。

Webで学べるサイトいろいろのリンク集『No Excuse List』

Pocket

「もう言い訳はきかないよ」というドメイン名がいいですな。

No Excuse Listでは、Webで学べるサイトいろいろのリンクが集められているようだ。

Khan Academy、Coursera、MITのオープンコースといった著名なものを始め、意外と知られていないGoogle Code Universityといったサイトまで紹介されている。

昨年あたりから教育のシーンもだいぶ変わってきた感がある。

こうしたサイトをうまく活用して必要な学びを吸収していきたいところですな。

No Excuse List

http://www.noexcuselist.com/

学習サイトのリンク集。

管理人の独り言 『もう金曜日!』

今週は昼夜逆転っぷりがすごかったな・・・。週末ちょいと休むか、と思いつつ、いろいろやらねばなー。

今日の運動記録

今から走るよー。

作業BGMに良さそうなシンプルツール『Get Work Done Music』

Pocket

これ、しばらくはまってしまった。

Get Work Done Musicでは、トランス系というか、わりとのりの良い音楽を聴くことができる。

基本的に歌はなし、のりは良い、といった感じの音が流れるので作業BGMに良いだろう。

またインターフェースもシンプルで、「もっと速い曲!」「次の曲!」「さっきの曲!」といった感じのボタンしかない、という潔さだ。

その日の気分にもよるだろうが、知っておいても損はないですな。

Get Work Done Music

http://www.getworkdonemusic.com/

作業BGMに良さそうなサイト。

管理人の独り言 『昼夜逆転』

すさまじく昼夜逆転中。さて、今から寝るか・・・。

今日の運動記録

あとでなんかやろう。昨日もちゃんとやったよ。

Haskellによるライブコーディングを配信『Haskell Live』

Pocket

マニアックだが、プログラミングがらみは紹介せざるを得ませんな・・・。

というわけでHaskell LiveではHaskellのライブコーディングを配信しているようだ。

まだ第一回が始まったばかりだが、15分ほどをかけてチェスのエンジンを開発する様子を見せてくれる。

YouTubeの動画ではあるが、ちと文字が小さいのでフルスクリーン&最高画質で見ることをおすすめする。

またソース自体はGithubにあるのであわせて見るといいだろう。

こうしたライブコーディングのサイトはもっと増えるといいですな。

Haskell Live

http://haskelllive.com/

Haskellによるライブコーディングを配信。

管理人の独り言 『ニフティのインターンシップにて』

ニフティ社の学生向けインターンシップにてドットインストールが活用されることに。学生さんにはおすすめかと思いますよ。ご興味がある方はどうぞ。

・ニフティのインターンシップにてドットインストールが活用されることになりました
http://www.ideaxidea.com/archives/2012/07/nifty_and_dotinstall.html

今日の運動記録

あとでなんかやろう。