Archive for the ‘ ライフハック・生産性 ’ Category

GoogleカレンダーのデータをExcelにエクスポートできる『GCAL2EXCEL』

Pocket

ちょっと使ってみたらわりと便利だったのでご紹介。

GCAL2EXCELを使うと、GoogleカレンダーのデータをExcelにエクスポートすることができる。

使い方は簡単で、Googleアカウントで連携してさまざまなオプションを選んでいくだけだ。

カレンダーを指定できたりもするし、期間も設定できる。

さらにCSV形式でエクスポートしたり、検索でフィルタリングすることもできるようだ。

知っておいても損はないツールですな。

GCAL2EXCEL

http://www.gcal2excel.com/

GoogleカレンダーのデータをExcelにエクスポートできるツール。

管理人の独り言 『どうにも』

野菜を消化せねば・・・。

今日の運動記録

今日はないかな・・・。

みんなの注文を事前にとりまとめることができる『Shorter Order』

Pocket

みんなでレストランに行ったはいいが、注文に時間がかかりすぎる・・・はよくあることかもしれない。

そこで登場したのがShorter Orderだ。

このサイトでは事前にオンラインでみんなの注文をとりまとめることができる。使い方は簡単で、このサイトで主催者は日時とお店を指定し、参加者に招待メールを送るだけだ。

あとは参加者がぽちぽちメニューから選んで登録すればいい。なお、そのようにして出来た注文リストは印刷したりすることが可能だ。

ちょっと試してみたがお店を検索してメニューを自動でひっぱってきてくれたり、参加者側は登録がいらなかったり、よくできている。

注文するプロセルが楽しいディナーではあれだろうが、さっと注文をすませて話をしたいランチなどには良いのではなかろうか。

Shorter Order

http://shorterorder.com/

事前にみんなの注文をとりまとめることができるツール。

管理人の独り言 『連休か。』

そういえば連休ですか。勉強三昧かな。

今日の運動記録

今から走ろう。

Photoshopのファイルを監視して製作過程動画を作ってくれる『Schnapps』

Pocket

これは便利そう。

Schnappsは、Photoshopのファイルを監視して製作過程動画を作ってくれるツールだ。

仕組みは簡単で、ファイルが保存されるたびにスクリーンショットを撮ってくれて、それをつなぎあわせているだけだ。

しかしながら「こういう画像を作るときにどうしているんだろう?」という疑問を解消してくれる素敵ツールではなかろうか。

また結果は.gifか.movかを選ぶことができる。.gifにしておけばウェブに貼り付けるのも簡単だ。デザインの勉強をする人には良さそうですな。

Schnapps

http://schnappsformac.com/

Photoshopのファイルを監視して製作過程動画を作ってくれるツール。

管理人の独り言 『いかん』

食材が余っていたので朝からがっつり料理をしたら食べ過ぎた・・・。パスタは分量をいつも間違える。いい加減計量用のサムシングを買おうかな。

今日の運動記録

ないかなー。あ、暑い・・・。

有能なプロダクトマネージャーになるための質問サイト『The PM Interview』

Pocket

シンプルなサイトだけどいいかも。

The PM Managerでは、プロダクトマネージャーになりたい人のための質問を次々と出してくれる。

特に正解があるわけではないが、回答に何秒かかったかのカウントアップもしてくれるので緊張感がある。

面接の前に一度試してみるのがおすすめだ。

プロダクトマネージャー以外の職種版も欲しいところですな。

The PM Manager

http://www.thepminterview.com/

プロダクトマネージャーになりたい人のための質問サイト。

管理人の独り言 『うーむ』

調子悪いな・・・。

今日の運動記録

なし。

低速回線をシミュレートしてくれるMacアプリ『Slowy app』

Pocket

あ、わりと便利かも?と思ったのでご紹介。

Slowy Appでは、低速回線をシミュレートしてくれるアプリを提供している(Mac用)。

「回線が遅い人にはどう見えるんだろう?」という開発シーンで便利なのではなかろうか。

なお、基本は有料アプリだが、一部機能が制限された無料版もあるようだ。

開発者ならチェックしてみてもいいですな。

Slowy app

http://slowyapp.com/

低速回線をシミューレートしてくれるMacアプリ。

管理人の独り言 『連休』

連休も終わり。ずっと勉強していたなぁ。楽しかった。

今日の運動記録

昨日も走った。今日もやる。

「ウェブのカメラ」を目指すChrome拡張『Clipular』

Pocket

なかなか便利かも、と思ったのでご紹介。

Clipularは、「ウェブのカメラ」を目指すChrome拡張である。

まぁ、一言でいうと「ウェブのスクリーンショットを撮って保存しておける」サービスだ。

もちろん似たようなツールは他にもあるが、操作が簡単なのと(Optionキーを2回押すだけで起動)、インターフェースが今風なので試してみる価値があるだろう。

なお、トップページで動作を試すことができるデモも秀逸だ。

ちょっとしたデザインエレメントをクリップしておくのに便利かもですな。

Clipular

https://www.clipular.com/

ウェブのカメラを目指すChrome拡張。

管理人の独り言 『ひさびさ』

飲み会っぽい飲み会に久しぶりに行ったような気がする。いろいろな人がいて楽しかった。

今日の運動記録

昨日はちゃんとランニングできた。今日も走る。

良い習慣を身に付けるためのチェック表を生成してくれる『We Have Standards』

Pocket

シンプルでいいかも。

We Have Standardsでは、毎日やりたいことのチェック表を作ってくれるサイトだ。

日本語は使えないが、開始日と日数、やりたいことを入力するだけでPDFを作ってくれる。

あとはこれをトイレなどの毎日みるところに掲げてチェックすればいいだろう。なんだかんだと紙が一番的なところもありますよね。

We Have Standards

http://wehavestandards.com/

良い習慣をつけるためのチェック表を生成してくれるサイト。

管理人の独り言 『雨ですねぇ』

明日が心配。

今日の運動記録

今日はないかなー。

テキストを「カラオケ化」して読みやすくする『UseClark』

Pocket

まだ一般公開前だが、おもしろそうだったのでご紹介。

UseClarkはサイトのテキストを読みやすくするためのツールを提供予定だ。

ちょうど「カラオケ」のようにテキストをハイライトしていくもので、これがあることにより記憶の定着化も助けるようだ。

またユーザーがどこまで読んだかのデータも(ある程度)とれるので精読率なども調べることができる。

サイトオーナー向けに(ニュースサイトとかかな)組み込みツールとして提供していくようだが今後の動向が楽しみですな。

UseClark

http://useclark.com/

テキストをカラオケ化して読みやすくするツール。

管理人の独り言 『ようやく』

リリース。

今日の運動記録

空手の型をやってみた。回し蹴りがいい感じの運動になる。もうちょっとキレが欲しい…。

目標達成できなかったら罰金を払うことになる『Go Fxxxking Do it』

Pocket

いつかやろうと思っているんだけどね・・・、という人にいいかも?!

Go Fxxxking Do itでは、目標達成を支援するためのサイトを提供している。

仕組みは簡単で、目標と期日を決めたあとに、スーパーバイザ(友達)を指定し、クレジットカード情報と毎日の罰金額を設定する。

そのあとは期日まで毎日進捗がチェックされ、自分でチェックしなかったらスーパーバイザにメールが飛ぶようだ。

そして進捗がなかったら罰金がチャージされる。ちなみに罰金の行き先は作者によると「Hacker Newsのディスカッションで決める」とのことだ(ゆるいな笑)。

この仕組みを使うかどうかは別として、目標達成のための仕組みは常に模索していきたいですな。

Go Fxxxking Do it

https://gofuckingdoit.com/

目標達成できなかったら罰金を払う仕組み。

管理人の独り言 『準備』

進めねば・・・。

今日の運動記録

空手の型をやった。結構運動になるね・・・。特に回し蹴り。

投資家向けの進捗報告用メールテンプレート『Update My VC』

Pocket

Update My VCでは、投資家向けに進捗を報告するためのメールテンプレートを配布している。

投資家向けと銘打たれているが、質問としてなかなか良かったのでご紹介。

「今月の達成はなにか?」「今月残念だったことはなにか?」「今月何をリリースしたか?ロードマップに変更はあるか?」

定期的にこうした質問をしておく習慣を身につけておけば日々の改善がしやすいだろう。自分なりに質問を変えてみてもいいですな。

Update My VC

http://updatemyvc.com/

投資家向けの進捗報告用のメールテンプレートを配布。

管理人の独り言 『天気』

良い陽気になってきましたな。昼間は散歩をしたい気分だ。

今日の運動記録

今日はないかな・・・いかん。