Archive for the ‘ 教育・学習 ’ Category

シリコンバレーで働く移民たちのインタビュー『BANNED』

Pocket

なんかリアルでいいかも。

BANNEDではテクノロジー業界に働く移民たちのインタビュー集である。

トランプ政権の移民政策が何を意味するか、「ナマの声」をきけるというのは有益だろう。

そこからどう判断するかは個々人の判断だが、インターネット的なアプローチでいいのではなかろうか(なんでも鵜呑みにしてはいけないが)。

BANNED

https://bannedproject.com/

シリコンバレーで働く移民たちのインタビュー。

管理人の独り言 『ようやく』

買えた。プライドポテト。

今日の運動記録

なし。

AIを利用したタイピング練習サイト『Typing Bolt』

Pocket

サービス名がいいですな。なんだか速そうで。

さてTyping Boltだが、いわゆるタイピング練習サイトである。

ただ(最近流行りの)AIを活用して、効率的に練習できるようになっている。

個々人のパターンを学習して出題内容を変えてくれる、というわけですな。

ちょっとやってみたがUIもシンプルで好感が持てる感じである。タイピングスキルを向上させたい人はいかがすかね。

Typing Bolt

https://www.typingbolt.com/

AIを利用したタイピング練習サイト。

管理人の独り言 『おすすめ』

人におすすめマンガを聞くのは楽しいなぁ。今日も読みたい漫画を仕入れられた。

今日の運動記録

あとで。

HTTPS通信への移行を助けてくれる『Moving to HTTPS』

Pocket

HTTPS通信が主流になってきましたね。

そこで登場したのがMoving to HTTPSだ。

このサイトではよくあるシーンで「HTTPS通信に切り替えるにはどうしたらいいか?」を解説してくれている。

移行前、移行のステップ、移行後に確認すること、などが説明されているのでわかりやすいのではないか。

いざというときに資料としてブックマークしておいてもいいですね。

Moving to HTTPS

https://movingtohttps.com/

HTTPS通信への移行を助けてくれるサイト。

管理人の独り言 『料理』

今日も料理しますかね。

今日の運動記録

あとで。

あなたのコマンドラインスキルを試すことができる『Commandline Challenge』

Pocket

ちょっと試してみたところなかなか良かったのでご紹介。

Commandline Challengeでは、あなたのコマンドラインスキルを試すことができる。

最初は「このファイルの内容を表示せよ」など簡単な課題だが、どんどん手応えのある課題になっていくので腕試しにいいだろう。

コマンドライン学習のお供にいいかもですね。

Commandline Challenge

https://cmdchallenge.com/

あなたのコマンドラインスキルを試すことができるサイト。

管理人の独り言 『アメリカ』

すごいことになってきましたね…。

今日の運動記録

今日はお休み。

機械学習に関するニュースレター『Machine Learning Weekly』

Pocket

この分野に興味がある人だったら登録してみては!?

Machine Learning Weeklyでは(その名のとおり)機械学習に関するニュースレターを主宰しているようだ。

この分野は変化が激しいので、定期的にニュースを送ってくれるこうしたサービスが便利なのではなかろうか。

早速自分でも登録してみた。これから学習していくのが楽しみだ。

Machine Learning Weekly

http://mlweekly.com/

機械学習に関するニュースレター。

管理人の独り言 『さてさて』

ラストスパート気分になってきましたな。

今日の運動記録

なし。

UX(ユーザー体験)に関するアドベントカレンダー『UXMAS』

Pocket

なんかゴロが良かったのでご紹介。

UXMASではUX(ユーザー体験)に関するアドベントカレンダーを実施している。

まだ3日、かつ、英語ではあるが、その業界に興味がある人なら覗いてもいいのではなかろうか。

それにしてもUXMASというドメイン、よく思いついたなぁ、という気がしますな。

UXMAS

http://uxmas.com/

UX(ユーザー体験)に関するアドベントカレンダー。

管理人の独り言 『さてさて』

もう12月というのがすごいですなぁ。

今日の運動記録

なし。

自分で作る言語習得ツール『Wordeys』

Pocket

いわゆる単語帳+テストツールだが、シンプルでいい感じだったのでご紹介。

Wordeysを使うと、翻訳機能を使いながら自分で単語帳を作ることができる。

ちょっと試してみたが、さまざまな言語に対応しているし、インターフェースも使いやすいので勉強に集中できるだろう。

ただ単語帳をつくるときに「100単語以上の翻訳は有料」としているところがあれかもですな。

言語学習に興味がある人は覗いてみてもいいですね。

Wordeys

https://wordeys.com/

自分で作る言語習得ツール。

管理人の独り言 『もろもろ』

さていろいろやらねば。

今日の運動記録

今週はなし。

世界のビールがいくらぐらいかをまとめた『How much for a pint?』

Pocket

ビール好きな人には興味深いかも。

How much for a pint?では、世界のビールの値段がいくらぐらいかを教えてくれる。

単位は「1パイント(500mlぐらいである)」。

お値段がポンドなのでちょっとわかりづらいが、この国よりこの国がどのぐらい高い、ということはわかるのではないだろうか。

実際は地域やお店によって変わったりもするが、情報デザインの見本(サンプル)として楽しみたいところですな。

個人的にはちゃんとビールの泡が表現されている点がよかったです笑。

How much for a pint?

http://howmuchforapint.com/

世界のビールがいくらぐらいかをまとめたサイト。

管理人の独り言 『漫画』

人におすすめマンガを聞くと全然知らないものが返ってきて大変おもしろい。

今日の運動記録

あとで。

このフォントはどーれかな?を当てる『Know Your Font』

Pocket

ちょっとしたデザイナー力を試すのにいいかも?

Know Your Fontは「このフォントで書かれている文字はどれかな?」というクイズを楽しむことができる。

なんとなく似たようなフォントから選んでいくのはなかなかに難しい…(でもない?)。

Chapter 1から3まであるので腕に覚えのある人はいかがですかね。

Know Your Font

https://knowyourfont.com/

このフォントはどーれかな?を当てるサイト。

管理人の独り言 『さてさて』

もう10月ですか…。

今日の運動記録

今日はおやすみだ。

代数学の便利な公式を紹介している『Algebra Rules』

Pocket

なんか懐かしくていいかも。

Algebra Rulesは代数学の便利な公式を紹介しているサイトだ。

こうした公式は受験が終わると記憶がおぼろげになるので(人によるかもだが)、こうして綺麗なサイトにまとまっているとありがたい。

公式に加えて詳しい説明も紹介されているので興味がある人はいかがだろうか。

Algebra Rules

http://algebrarules.com/

代数学の便利な公式を紹介しているサイト。

管理人の独り言 『さて』

本日もいろいろあるな…。

今日の運動記録

あとでやる。