Archive for the ‘ ガジェット・ハードウェア ’ Category

自分で作れるメッセージボタン『Buttonjoy』

Pocket

好きなメッセージを指定した送り先にボタン一発で送れるのがButtonjoyだ。

ちょうどAmazonボタンのように単機能で使いやすいのが素晴らしいのではないか。

シンプルではあるがさまざまな用途が考えられるはずだ。

オフィスに置いておいて「ここのお掃除頼みます!」とメンテナンス会社に頼んだり、どこかでイベントした際に入り口に置いておいて「着いたらこのボタンを押してください」とするだとか。

なおメッセージは電話やSMS、メールに対応している。いいアイデアだと思うのだがどうですかね。

Buttonjoy

https://www.buttonjoy.com/

自分で作れるメッセージボタン。

管理人の独り言 『そろそろ』

部屋の掃除がしたいところ…。

今日の運動記録

今日はお休み。昨日はちゃんと筋トレでした。

なんでもくっつけられるジェルパッド『Fixate Gel Pads』

Pocket

ノベルティとかで作りたいような気がする。

Fixate Gel Padsはなんでくっつけられるジェルパッドである。

壁にぺたっとつけておいてスマホやらメモをくっつけたり、ちょっとしたペンやケーブルを貼り付けておくのもいいのではなかろうか。

ジェルパッドなので表面を気にせずに貼れるのがいいですな。いくつかデザインがあるが、どれも$10程度なので気になる人はチェックしてみてもいいですな。

Fixate Gel Pads

https://www.fixategelpads.com/

なんでもくっつけられるジェルパッド。

管理人の独り言 『読書』

今日も読書が捗るねぇ。

今日の運動記録

あとで。

子供向けコンテンツ内蔵のポータブルプロジェクター『CINEMOOD』

Pocket

これ、なかなかいいかも。

CINEMOODは子供向けコンテンツが内蔵されたポータブルプロジェクターだ。

映像コンテンツはスマホやタブレットでもいいかもしれないが、複数人に見せたりする場合にはこちらの方がいいかもしれない。

夜、寝付いてもらうときに天井に映す、なんてこともできそうだ。

バッテリーは3時間ほど持つらしいので映画も見ることができる。お値段は$500程度だが、気になる人はチェックしてみたらいいかもですね。

CINEMOOD

https://cinemood.com/

子供向けコンテンツ内蔵のポータブルプロジェクター。

管理人の独り言 『雪?』

さっきちょっと雪が降っていてびっくりした。

今日の運動記録

あとで。

あなたのGithubでの活動をポスターにしてくれる『Commit Print』

Pocket

Githubをよく使っている人ならいいかも?!

Commit PrintではあなたのGithubのコミット状況を可視化してポスターにしてくれる。

いわゆる「草が生えたか」どうかがこれなら一目瞭然だろう。

定期的にチームでプリントしてみるとモチベーションアップになりそうだ(かな?)。

Githubのユーザー名をいれればすぐに試せるので興味がある人はいかがですかね。

Commit Print

https://commitprint.com/?

あなたのGithubでの活動をポスターにしてくれるサイト。

管理人の独り言 『ぽかぽか』

いい天気ですねぇ。眠たくなりますな。

今日の運動記録

今日はなし。

CAAS(Camera As A Service)を提唱する『RELONCH』

Pocket

お、意欲的なサービスですな…。

RELONCHではCAAS(Camera As A Service)を提唱している。仕組みは次のようなものだ。

まずあなたの家にある使われていない一眼やミラーレスをRELONCHに持参する。

するとそのカメラの市場価格からRELONCHで使えるクレジットを計算してくれる(つまり、質に入れるようなものですな)。

そして代わりにカメラを渡されるのだが、そのカメラで撮った写真は翌日にクラウド上にアップされる。

ただその時点で見られるのはプレビュー的な画質の画像だ。そして気に入った画像があった場合、RELONCHのクレジットを使ってフル画質の画像を入手することができる、という仕組みだ。

まぁ、ツッコミどころも多いが、一歩推し進めて「カメラは無料!(保証金はあるかもだが)撮った写真だけ有料!」というモデルはありなのかもしれませんねえ。

RELONCH

https://relonch.com/

CAAS(Camera As A Service)を提唱するサービス。

管理人の独り言 『読書』

読書が捗る今日このごろ。

今日の運動記録

今日はなし。

何の機能もないスマホを販売『The NoPhone』

Pocket

これは風刺・・・?もしくはアート?

ちょっと気になったのでご紹介。NoPhoneは「存在しないスマホ」や「機能がないスマホ」を販売しているようだ。

容量は0GB!トイレに落としてもまったく問題ない!というウリ文句がいいですね(でもないか)。

また禁煙ならぬ禁スマホをしている人にもいいかもしれない。

ちなみに個人的に気に入ったのは「The NoPhone SELFIE」。機能はまったくないが、鏡がついているだけの筐体である。

まぁ、いろいろな見方があるが、ネタとしていいのかもしれない。気になる人は覗いてみるといいですね。

The NoPhone

https://www.thenophone.com/

何の機能もないスマホを販売。

管理人の独り言 『さてさて』

本日も収録しますかね。

今日の運動記録

筋トレはした。

特許をレトロっぽいポスターにした『RetroPatents』

Pocket

インスピレーションが湧いてきそうでいいかも。

RetroPatentsではさまざまな特許をレトロっぽいデザインのポスターにしているようだ。

デザインはレトロだが、紹介されているのはAirBnBだったり、PageRnankだったり、Gmailだったりする。

こうしたポスターがオフィスにあればばんばんアイデアが出てきそうな気がしないでもないですな。

RetroPatents

https://retropatents.com/

特許をレトロっぽいポスターにして販売。

管理人の独り言 『充実』

充実した一日だった。

今日の運動記録

今日はなし。

顔面に特化した3Dスキャナー『bellus3D』

Pocket

ちょっと未来的でいいかも。

bellus3Dは顔面に特化した3Dスキャナーである。

しかもスマホにつけるだけで使える、という点が新しい。

3Dスキャナーというと大掛かりな印象があるが、これなら気軽に自分の顔を3D化しよう、と思えるのではなかろうか。

みんなが顔面をスキャンしてVRなどに使うと一気に未来的になりますね…。

bellus3D

http://www.bellus3d.com/

顔面に特化した3Dスキャナー。

管理人の独り言 『手元』

手元が寒いときのタイピング速度を高めるための何かが欲しい。

今日の運動記録

あとで。

スマホから温度を調整できる椅子『HyperChair』

Pocket

なんかすごいな、これ。

HyperChairはいわゆるオフィスチェアだが、冷暖房機能がついている点が画期的だ。

たしかに人によってオフィス内の空調が微妙なときもあるだろう。

そうしたときに椅子で体感温度を微調整できたら便利だ。

しかもアプリからコントロールできるというから、なんというか、イマドキである。気になるアイテムですな。

HyperChair

http://www.personalcomfortsystems.com/

スマホから温度を調整できる椅子

管理人の独り言 『さてさて』

今日は楽しみにしているアイテムが届くはず…。

今日の運動記録

筋トレした。

シニアのためのアクティブロボット『ELLI-Q』

Pocket

これは良いコンセプトかも。

ELLI-Qはシニアのために作られた家庭用ロボットだ。

ガジェットやアプリの弱いシニアのために、アクティブに行動を提案してくれる点が特徴的である。

「ちょっとブリッジやりますか?」「散歩にいきますか?TEDトーク見ますか?」といった具合だ。

またいかにもロボット、というよりもシンプルな外観でいいのではなかろうか。

こうした未来はすぐそこかもしれませんねぇ。

ELLI-Q

https://www.intuitionrobotics.com/

シニアのためのアクティブロボット。

管理人の独り言 『さてさて』

今日の天気やいかに。あとで走りに行こう。

今日の運動記録

あとで。