Archive for the ‘ Facebook関連 ’ Category

飛行機に関する情報を教えてくれるボット『Instalocate』

Pocket

ボットはアプリインストールが不要なのでやっぱり便利かも?と思ったのでエントリー。

Instalocateは飛行機に関する情報を教えてくれるボットだ。

使い方は簡単で、Facebookメッセンジャーから話しかけるだけでいい。

「いまこの飛行機はどこ?」と聞くだけで状況を教えてくれて便利だ。

また空港のマップを表示してくれたり、タクシーの予約なんかもできる。

旅行していてメッセンジャーを使うことはよくあるだろう。そこからシームレスに使えたら確かに便利かもですね。

Instalocate

https://www.instalocate.com/

飛行機に関する情報を教えてくれるボット。

管理人の独り言 『あ、いかん』

ちょっとミスったかも。

今日の運動記録

あとでスクワット。

Facebookの「いいね!」数をリアルに可視化する『Smiirl』

Pocket

悪くない。

Smiirlでは、Facebookの「いいね!」数をリアルに可視化するためのガジェットを販売予定だ。

ひとめで「いいね!」カウンターだとわかるデザインだし、リアル店舗に置いておけばインパクトが強いのではなかろうか。

ギミック的にはWiFiでつなぐことでリアルタイムに数値が更新される仕組みになっている。カタカタと数値が増えていくのは店舗側にとってもモチベーションになっていいのかもしれない。

残念ながらその場で「いいね!」を促すような仕組みはないが、それはまた別の手段を講じれば良いだろう。シンプルでなかなか良いかと思うのだがどうだろう。

Smiirl

http://www.smiirl.com/

Facebookの「いいね!」数をリアルに可視化。

管理人の独り言 『イラレ』

勉強になるなー。

今日の運動記録

朝からラン。5kmぐらいかなー。それにしても筋肉痛である。

このトピックだったらこの友人!を提案&共有できる『RecommendFu』

Pocket

Facebookと連動して、「このトピックだったらこの友人!」を提案できるサービスがRecommendFuだ。

「パソコンだったらこの人!」「音楽関係だったらこの人!」なんてのをドラッグ&ドロップで振り分けつつ、友達に教えることができるようだ。

また逆に「この分野に詳しい人教えて!」と質問を投げかけることもできる。

まぁ、実際に紹介するときにはさまざまな条件やら制約やらがありそうだが、こうしてその人のスペシャリティを可視化できるのは悪くないかもですな(公開範囲を選びたいけど)。

まだリリース前だが、今後の動きに注目していきたいところだ。

RecommendFu

http://recommendfu.com/

この分野だったらこの友人!を提案&共有できるサービス。

管理人の独り言 『学園祭』

週末は青学の学園祭、TOKYO DESIGNERS WEEK、そしてちょっと足を伸ばして多摩美の学園祭にも行ってみた。遠かったけど多摩美はやっぱり良かった。そこらへんがフリマ状態で、みんな自分の作品を販売していてかなり見応えがあった。あとステージでメタルバンドがライブやっていたけど命燃やしている感じで良かった。「嘘つくなー!嘘つくなー!」「ロックンロールは!人間じゃない!」とかインパクトある歌詞だったな。それからある学生が「タイムセール中ですー!」と売り込んでいたので見てみたら「TIME SALL」と書いてあって、「それ、つづりが違いますよ」と指摘したら「・・・ほんとだ!セールじゃなくて、サルになってる!これじゃ売れない!」と騒いでいたのに萌えましたw。多摩美、来年も行ってみたいな。

今日の運動記録

夜やるよー。

Facebookのタイムラインをすっきり見せてくれる『octofeed』

Pocket

大量の情報をすっきり見せてくれる系のサービスは多いが、シンプルで小気味よかったのでご紹介。

octofeedを使えば、Facebookのタイムラインをすっきり眺めることが出来るようだ。

使い方も簡単で、Facebookと連携するだけ、以上!である。

またトップには「フィード(みんなの最新情報)」、「ウォール(自分の最新情報)」しかメニューがないのも好感が持てる。

さらにシンプルなインターフェースになっていても「いいね!」や「コメント」をすることもできる。

こうしたインターフェースは好き嫌いがあるだろうが、選択肢の一つとして試してみてもいいかもですな。

octofeed

http://www.octofeed.com/

Facebookのタイムラインをすっきり見せてくれるツール。

管理人の独り言 『読書、読書』

最近積ん読になっていた本を一気に消化中。HONZで教わったノンフィクションが多いですね。やはり実話は小説より・・・ですな。

・HONZ
http://honz.jp/

今日の運動記録

あとで走れるかなー。

Facebookのデータをもとに「敵リスト」を作ってくれる『EnemyGraph』

Pocket

いまいちアルゴリズムがうまくいっていないような気がするが、コンセプトがユニークなのでご紹介。

EnemyGraphでは、Facebookの情報をもとに「友達リスト」ならぬ「敵リスト」を作ってくれる。

つまり「この人とかこのアプリとかこのページとか、あなた、嫌いでしょう?」というリストだ(苦笑)。

ただ、「白を知るには、黒を知る必要がある」という言葉もあるとおり、自分や他の人が「何を嫌いか」で見えてくるものもあるのではなかろうか。

友達を近くに、敵はもっと近くに、ともよく言われますしね・・・。

EnemyGraph

http://enemygraph.com/

Facebookの情報から「敵リスト」を生成してくれるサービス。

管理人の独り言 『いかん』

活動限界。ひさびさに午前中から昼寝するとしよう・・・。

今日の運動記録

朝から皇居ラン。問題は一時間しか寝ていないことだな。

目標を達成できなかったら恥ずかしい写真がアップされてしまう『Aherk!』

Pocket

Aherk!の仕組みは単純だ。

  1. Facebookでログインして達成したい目標と期日を決める。
  2. 達成できなかった場合に公開されてしまう「恥ずかしい写真」をアップする。
  3. 期日が来たらその目標が達成されたかどうかをFacebookのお友達が投票で判断、結果次第では恥ずかしい写真がアップされる。

いろいろ突っ込みどころはあるが、全体的にごきげんな企画になるのでは、と思わないでもない。

日本語版も欲しいな、これ、と言ってみるテスト。

Aherk!

http://aherk.com/

目標が達成できないと罰ゲームが待っているツール。

管理人の独り言 『ふー。』

ドットインストールにRailsのレッスンを追加。今回は大変だった・・・。が、フレームワーク系は大事なので他のにも着手しますかねっと。

今日の運動記録

ラン→筋トレ。

Facebookと連動することで信頼できるお医者さんを探せる『WhichDoc』

Pocket

これはかなりスマートなのでは。

WhickDocはFacebookと連動するお医者さん検索サービスだ。

使い方は簡単(かつ秀逸)で、まずはFacebookでログインし、自分がおすすめできるお医者さんを入力していくだけだ。そして入力したあとにはじめて他のお医者さんを検索しはじめることができる。

また入力されたデータは匿名性が保持されるので、おすすめのお医者さんは出てくるが、誰のお医者さんか、というのはわからないようになっている。

細かいところをつっこみはじめたらきりがないが、「自分のデータを入力してはじめて検索ができる」というこのモデルはなかなか良いのではなかろうか。うまいこと活用したいですな。

WhichDoc

https://www.whichdoc.com/

Facebookと連動するお医者さん検索サービス。

管理人の独り言 『肩こり』

自分なりの肩こり解消法として「シャドウボクシングをする」というものがある。格闘技をしている人にしか効果はなさそうだが(汗)、肩胛骨をよく動かせば肩こり解消に効くのではなかろうか、と思ったり思わなかったり。医学的なことはわからないが、効果があるのでたまにやる。

今日の運動記録

今日はなし!

ソーシャルメディアと連動する投票ツール『Quipol』が便利そう

Pocket

よくある投票ツールではあるが、TwitterやFacebookと連動してコメントが残せるのが素敵だ。

というわけでQuipolのご紹介。

これを使えば、シンプルかつエレガントな投票ツールを作ってブログやらサイトやらに貼り付けられるようだ。

質問には画像をつけられたり、その場でグラフィカルなグラフを生成してくれたりもする。

しかしやはり一番はソーシャルメディア対応だろう。これで「誰がこういうことをコメントしているのかな?」ということがわかってぐっと投票結果に興味が湧くはずだ。

ちょっと試してみたが日本語もOKだ。ちょっとしたアンケートを採りたいときにいかがだろうか。

Quipol

http://quipol.com/

ソーシャルメディアと連動する投票ツール。

管理人の独り言 『さてはて。』

ドットインストールの微調整中。レッスンを作りつつ、サイトの改善までやるのはさすがに厳しい・・・が、やれるところまでやる!

今日の運動記録

朝ラン&筋トレ。

Facebookと連動して信頼できるペットシッターを探せる『Stayhound』

Pocket

ちょっとペットを預かって欲しい、というときに使えそうなサービスのご紹介。

Stayhoundでは地域ごとにペットシッターを探すことができる。

ただユニークなのは登録されている人達のFacebook情報も見れる点だ。これなら「あ、あの人の友達なら・・・」と安心することもできるだろう。

実名SNSであるFacebookによって信頼を担保する、という仕組みですな。日本でもFacebookは普及しつつあるので、いままで難しかった他のクチコミサイト(ベビーシッター探しとか)などにも応用できそうですな。

Stayhound

http://www.stayhound.com/

Facebookと連動したペットシッター検索サイト。

管理人の独り言 『結婚式』

友人の結婚式に参加。昔から美人の友達ばかりだねぇ、君は、という子だったので、期待していったら期待以上だったよ・・・。そして久しぶりに会う友人に子供ができていてデレデレしていて幸せそうでよかったよかった。というわけで笑いつかれた夜でしたよっと。

今日の運動記録

雨なので筋トレやった。

Facebookを使って友達とウィンドウショッピングを楽しめる『TheStyleCure』

Pocket

Facebookが盛り上がってきているっぽいので関連したサービスでもご紹介。

TheStyleCureではFacebookと連携して、友達と疑似ウィンドウショッピングを楽しめるようだ。

友達がいいな、と思ったモノをまとめてみれるとか、自分がいいな、と思ったモノにコメントもらったり。

インターフェースはもうちょいのような気もするが、すでにたくさんの商品データが揃っているので眺めていて楽しいだろう。

「これ、どう?」なんてメールをたまにやりとりしたりする人にはいいかもですね。

TheStyleCure

http://thestylecure.com/

Facebookと連動して友達とウィンドウショッピング。

管理人の独り言 『DART』

気になるなぁ。

今日の運動記録

走ろう、あとで。