Archive for the ‘ ブログ・RSSツール ’ Category

Pocketに保存した記事を指定した時間にメールしてくれる『Pocket Rocket』

Pocket

わりと便利かも!?と思ったのでエントリー。

Pocket RocketではPocketに保存した記事を指定した時間にメールしてくれるようだ。

たしかに「あとで読もうかな」と思っても放置されていることが多いのでこうした仕組みはいいのかもしれない。

なお使い方はシンプルでPocketでログインして時間を指定するだけだ。

「あとで読む」系が放置されている人は試してみてもいいですな。

Pocket Rocket

http://getpocketrocket.com/

Pocketに保存した記事を指定した時間にメールしてくれるサービス。

管理人の独り言 『お掃除』

本日はお掃除DAY。いろいろ捗りますな。

今日の運動記録

今日はお休み。

あらゆるサイトをWordPressテーマに変換してくれる『TehmeMatcher』

Pocket

なんかすごいツールだ。

ThemeMatcherは、HTMLをWordPressのテーマに変換してくれるツールだ。

使い方は簡単で、まずはURLを入力し、そのあとにWordPressのコンテンツになる部分を選択すればいい。

あとはテーマが生成されるのでダウンロードして好きに使えばいいだろう。

ダウンロードする前にちょっとしたプレビューもあるので、そこでイメージをつかめる点も評価したい。

生成されるコードの品質とかいろいろあるので自己責任で、ではあるが、よいアイデアですな。

TehmeMatcher

http://themematcher.com/

あらゆるサイトをWordPressテーマに変換。

管理人の独り言 『さて』

この週末は勉強しよう。そうしよう。

今日の運動記録

今日はさすがに何かしよう。

Google ReaderのようなシンプルなRSSリーダー『Commafeed』

Pocket

Google Readerが終了するのでRSSリーダーを探している人も多いのでは。

巷にはデザイン性の高い(けど若干使いにくい)リーダーも存在するが、Commafeedはシンプルさを押し出しているのが特徴だ。

見た目はGoogle Readerそっくりなので、使い方で迷うところはないだろう。

余計な機能は要らないのでちゃんと読めればいいや、という方におすすめである。

Commafeed

http://www.commafeed.com/

Google Readerによく似たRSSリーダー。

管理人の独り言 『いかん』

昼夜逆転だのぉ。

今日の運動記録

あとでなんかやろう。

さくっとWebページが欲しいときに使える無料ツール『PasteHTML』

Pocket

シンプルでいいかも・・・かな。

PasteHTMLを使えば、ブラウザだけでHTMLを書いて、さっと公開することが可能だ。

もちろんCSSやJavaScriptも書くことができる。HTMLがわからないならワープロライクなインターフェースで書くことも可能だ。

公開する際には特殊なURLが与えられるようだ。このURLは永久的に(本当かな?)、かつ無料で使えるらしい。

さらにブックマークレットやAPIなどもあるようだ。Webページを作りたいけどアップロードとかサーバーとか面倒だな、というときにいかがだろうか。

PasteHTML

http://pastehtml.com/

さくっとWebページを公開することができるツール。

管理人の独り言 『さて。』

そろそろブログも通常運転しましょうかね・・・。

今日の運動記録

運動したい・・・が、雨だなぁ・・。

毎日新しいことをすれば一年が長く感じられるんじゃね?『The Time Hack』

Pocket

こいつは興味深いプロジェクト・・・。

ある研究によると「連続した作業をしていると時間が短く感じられ、新しい経験ばかりをしていると時間が長く感じる」というものがあるそうだ(まぁ、なんとなくわかる)。

そこで「今年は毎日なにか新しいことをやったら一年が長く感じられるんじゃね?」と考えた人がいたようですな。

というわけでThe Time Hackのブログではそうしたチャレンジをしている青年の記録を見ることができる。

いつまで続くか、と若干心配ではあるが、新年にはいって毎日続いているので応援したいところである。

ちなみにプロジェクトとしては「マニキュアをしてみる」「風船もって街を歩いてみる」「服を逆に着てランチに行く」などとなかなか楽しげだ。自分でもやっちゃおうかな、と思わせる適度な難易度がうまいですな。

毎年なんだかんだいって「おいおい、もう12月か・・・」と言っているような気がするので、このプロジェクトの結果がどうなるかは実に興味深いですな・・・。

The Time Hack

http://www.thetimehack.com/

毎日違う経験を積むことによって1年を長く感じようとするプロジェクト。

管理人の独り言 『小説』

ひさしぶりに小説を読んだらなんだか良かった。もっと本を読まないとなぁ。ちなみに読んだのは「停電の夜に」ですよ。

・停電の夜に
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4102142118/100shiki-22/

今日の運動記録

あとで走る!

RSSからiPhoneアプリを作ってAppStoreに提出までしてくれる『AppMakr』

Pocket

どれだけ有用かわからないが、アイデアはユニークなのでご紹介。

AppMakrを使えば、RSSからiPhone用アプリを作ってくれるサービスを提供している。

さらに初心者には面倒なAppStoreへの申請までしてくれるようだ。

普通のiPhone向けサイトでいいんじゃね?と思わないでもないが、コンテンツをちゃんとオフラインで保存してくれる点が便利だ。

サイトを持っている人ならちょっと試してみてもいいですな。

AppMakr

http://www.appmakr.com/

RSSからiPhoneアプリを作ってくれるサービス。

管理人の独り言 『さー。』

今日も予定満載だ。

今日の運動記録

ちゃんとやった!

AppStoreで却下されたiPhoneアプリとその理由をまとめたブログ『app rejections』

Pocket

スマートフォンの勢いがとまらない今、iPhoneアプリをつくってやるぜ!という人も多いはず。

そこで参考にしたいのがapp rejectionsというブログだ。

このブログではAppStoreではねられたアプリと、その理由が投稿されている。

なるほど、こういう理由で却下されることもあるのか、という勉強になって良いのではないか。

iPhoneアプリ開発者ならRSS登録しておきたいブログですな。

app rejections

http://apprejections.com/

AppStoreで却下されたアプリとその理由をまとめたブログ。

管理人の独り言 『雨ですねぇ・・・。』

というか、明日になったらもう12月?!

今日の運動記録

今夜は稽古に行きたい。

複数のサイトから画像だけをひっぱってきて並べてくれる『Spectives』

Pocket

たとえばあなたがバッグに興味が好きで、小粋なバッグを売っているお気に入りのサイトがいくつかあったとしよう。

そうしたサイトを定期的に巡回したり、RSS登録したりしてもいいが、ぱっとコンパクトに見渡せたほうが便利な場合もあるだろう。

そこでSpectivesはそれらのサイトから画像だけをひっぱってきて、一覧にしてくれる。

余分な情報を省き、自分が見たい商品画像だけを並べてくれる、というわけだ。もちろんサイトが更新されればそれらも更新される。

使いどころは限定されるが、こうしたツールが便利な場合もあるだろう。知っておいて損はないですな。

Spectives

http://www.spectives.com/

複数のサイトから画像だけをひっぱってきてくれるツール。

管理人の独り言 『がしがし』

開発中!CakePHPの勘もだいぶ取り戻せてきた。

今日の運動記録

なし!

任意のPHPコードをWordPressのウィジェットに変換してくれる『Widgetifyr』

Pocket

今試してみたが、これ、すごい便利かも。

Widgetifyrは、任意のPHPコードをWordpressのウィジェットに変換してくれる、という優れものツールだ。

使い方は簡単で、このサイトで好きなPHPコードを貼り付け、変換してくれたコードをwp-contents/pluginに突っ込み、プラグインを有効化してからウィジェットとしてはめこむだけだ。

PHPは書けるけど、WordPressの仕組みを勉強するのが面倒、という人も多いだろう。そうしたシーンで効果を発揮しそうだ。

WordPress、いいですよ。こうしたツールを使えばさらに魅力倍層だ。もう、みんな、WordPressになっちゃえ。

Widgetifyr

http://widgetifyr.com/

PHPコードをWordPressのウィジェットに変換してくれるツール。

管理人の独り言 『ファイナリー・・・』

ついにiPhoneユーザーになってしまった。若干まだ慣れていないがなかなか楽しいですね。電波つながらないときが多いけど。

今日の運動記録

昨日は稽古にいけた。今日はなし。

ファーストフードを高級っぽく盛り付けて紹介しているブログ『Fancy Fast Food』

Pocket

ファーストフードでもがんばれば、ほら、こんなに立派な料理に!ということを実験しているサイトがFancy Fast Foodだ。なかなか興味深い。

ちゃんとビフォアー/アフターが提示されているので、どれだけ変化したかもわかってなかなか楽しげだ。

もちろん自分で再現したい人のために「レシピ」も公開している。

ファーストフードは、まぁ、いろいろあるが、値段もお手ごろだし、たまに食べたくなるものだ。

そうしたときにこうした盛り付けを試してみるのもいいのかもしれない。

Fancy Fast Food

http://www.fancyfastfood.com/

ファーストフードを豪華に盛り付けて紹介しているブログ。

管理人の独り言 『お出かけ』

ちょっとお出かけ中。個人ブログは今日、明日ぐらいは更新しないかもです・・・。

今日の運動記録

昨日はちゃんと稽古に。今日はなし。