マウスオーバー+クイズのコンボで外国語を学べる『duolingo』

SPONSORED LINK

Pocket

2012年は教育系のサービスが数多く登場したが、duolingoもその一つだ。

このサイトでは、外国語を視覚的に学んでいくこともできる。さまざまな仕掛けがされているが、マウスオーバーを使いながら単語クイズをこなしていくという機能が個人的には気に入った。

例えば何かの単語を覚えて打つ、というクイズがあったとして、ヒントはマウスオーバーしている間しか表示されない。こうした制限があることで「いったん単語を暗記して」「それから何も見ずにその単語を打つ」という体験を積み重ねていくことができるのだ。

マウスオーバー+クイズ、というのはわりと悪くない仕組みかな、と思ったのだがどうだろう。他の学習系サイトにも応用できそうですね。

duolingo

http://duolingo.com/

マウスオーバー+クイズで覚える外国語学習サイト。

管理人の独り言 『年末ですな。』

そろそろ休肝日にしたいところだが、まぁ、いいか。

今日の運動記録

今日はなし。明日晴れるかなー。

ツイッターもやっています!

SPONSORED LINK

  1. No comments yet.

  1. No trackbacks yet.