Dropboxから使えるシンプルなCMS『DropPages』

SPONSORED LINK

Pocket

細かいところでどうかな?と思わないでもないが、試みとして興味深いのでご紹介。

DropPagesは、ファイル共有サービスのDropboxを使ったCMSだ。

つまりDropbox上のテキストファイルをローカルPCで更新するだけで、あら不思議、サイトも更新されるという仕組みである。

この手法だと、いちいちサーバーにアップしてうんぬん、という作業が省けて確かに便利かもしれない。

また更新するファイルはあくまでテキストファイルになっており、ある特殊な記法でかけば、HTMLにレンダリングしてくれるようだ(この点、好き嫌いがわかれるところだが)。

どちらにしろ「Dropboxを更新するだけでサイト更新!」というのは新しいですな。将来はこうなっていくのかな・・・と思ったり(今でもあるのかな)。

DropPages

http://droppages.com/

Dropbox経由でサイトの更新ができちゃうツール。

管理人の独り言 『早起き!』

今日からがっつり早起きするのだ。何時に寝ようとも5:55に起きるのがとりあえずの目標としてみた。普段はいいが、呑んだときが問題だのぉ・・・。ま、なんとかしよう。

今日の運動記録

走りにいけるかな、っと。

ツイッターもやっています!

SPONSORED LINK

  1. No comments yet.

  1. No trackbacks yet.