カーシェアリングをゲームちっくに展開している『Ridekicks』

SPONSORED LINK

Pocket

同じ通勤路なら一緒に乗っていった方がエコ的にも渋滞的にも良いだろう。

ただし、一緒に乗る人が信用おけるか、とか、なんとなく面倒、という人も多いだろう。

そこでゲームのメカニズムを応用してみたのがRidekicksだ。このサイト、カーシェアリング(というか、car poolか)をFoursquareちっくに仕立て上げたシステムだ。

同じクルマで乗り合いをしたらポイントを稼ぐことができて、お互いにコメントなどをつけることができる。

クルマに一緒に乗る、という行為自体をゲームにしてしまって、お互いのコメントを見ることで信頼を担保するという仕組みである。

これからうまく行くかはもうしばらく観察が必要だろうが、なかなかうまいシステムではなかろうか。いろいろな場面で応用できそうですな。

Ridekicks

http://www.ridekicks.com/

カーシェアリングをFoursquareちっくに仕上げたシステム。

管理人の独り言 『久しぶりだ。』

ブログ上では言いませんでしたが、しばらく海外にいってました(ブログは自動更新)。あとで個人ブログに書きますかね。いやはや、って感じでしたよ。

今日の運動記録

ちと怪我したんで今日はお休み。

ツイッターもやっています!

SPONSORED LINK

  1. No comments yet.

  1. No trackbacks yet.