地域の問題をみんなで報告、解決『SeeClickFix』

SPONSORED LINK

Pocket

これ、わりといいアイデアではないでしょうかね。

SeeClickFixはみんなで街の小さな問題を投稿できるコミュニティだ。

「ここに落書きがあった」「ここが汚い」といった街への不満をここに投稿すると、自治体やメディア、地域の人に届く、といった仕組みだ。

よく考えると「街そのもの」に関するクチコミサイトはないような気がする。

ビジネスモデルをどうするか、という課題はあるが、みんなで街を快適なものにしていこう、という仕組みの一つとしてアリなのではないだろうか。

SeeClickFix

http://seeclickfix.com/

地域の問題をみんなで投稿、解決できるツール。

管理人の独り言 『この仕組いいですな・・。』

自分が住んでいるところでちょっとやってみようかな・・・。どうなるんじゃろなー。

今日の運動記録

ないかなー。

ツイッターもやっています!

SPONSORED LINK

  1. アクセスしてみました。New Yorkを中心としたコンセプト。これを日本の各地域に対応させていけば面白いでしょうね。コミュニティの問題はコミュニティが自分で解決、というスローガンも感じられます。これは今後ますます求められる課題ですね。