被リンクから被Twitの時代?次時代の検索エンジンとなりうるか?!『TOPSY』

SPONSORED LINK

Pocket

Googleが提唱した「リンクをされるほど良いサイト」という考え方はウェブまわりのビジネスを大きく変えた。

そしてこれからは「Twitterで言及されるほど良いサイト」という考え方に変わっていくかもしれない。

それぐらいTwitterが熱い感じだが、その流れをうけて新感覚の検索エンジンができたようだ。

TOPSYでは、「影響力のあるTwitterユーザーにつぶやかれるほど良いサイト」という考え方を中心に据えているようだ。ちなみに影響力のあるTwitterユーザーとは「その人の発言が他の人によく引用(retweet)される人」である。

ちょっと試してみるとわかるが、検索結果もさることながら、そのトピックについてどのTwitterユーザーが詳しいかが一目瞭然なのでなかなか興味深い。自分の興味がある分野でフォローすべきユーザーを見つけられるという意味でも画期的なのではないだろうか。

Twitterまわりで検索も変わっていくかも・・・と実感できる良いサイトである。次世代のウェブを考えてみたい人はぜひ覗いてみて欲しい。

TOPSY

http://topsy.com/

Twitterのデータをうまく活用した検索エンジン。

管理人の独り言 『オクトーバーフェスト』

日比谷公園でやっているらしい。すごい気になるな。行くなら今日しかないぞ・・・。

今日の運動記録

背筋&腹筋。

ツイッターもやっています!

SPONSORED LINK

  1. No comments yet.

  1. November 17th, 2009