SuperMemo理論を応用した、最強の記憶ツール『spicyelephant』

SPONSORED LINK

Pocket

何かを記憶するときは復習のタイミングがもっとも重要だ。

ちょうど忘れそうかも・・というときに復習するのがコツだ。まだ覚えているときに復習しても無駄だし、すっかり忘れたときに復習すると記憶のしなおしになってこれまた無駄だからだ。

そこで何かを記憶したかどうかをテストするときに、自分がどれだけ覚えているかも一緒に記録することによって復習のタイミングを最適化しましょう、という理論が出来た。それがSuperMemo理論だ。

そしてその理論をWeb2.0っぽく(謎)アレンジしたネットサービスがspicy elephantだ。このサイトでは自分で覚えたいことをカード形式に管理することができ、適切なタイミングで復習することで記憶を定着化させることができる。

なんでも検索できるようになって昔ほど記憶すべきことは少なくなったが、やはり覚えておくと便利なことはたくさんある(言語とか)。このサービスからなんらかのヒントが得られるかもしれませんね。

spicyelephant

http://www.spicyelephant.com/

SuperMemo理論を応用した記憶ツール。

管理人の独り言 『がしがし』

サーバーの整理中。面倒な作業がもうちょっと・・・なんとか今週中に終わらせたい。

今日の運動記録

あとでやる。昨日もちゃんとやった。

ツイッターもやっています!

SPONSORED LINK

  1. No comments yet.

  1. No trackbacks yet.