細かいオプションが充実している画像検索エンジン『picitup』

SPONSORED LINK

Pocket

精度がちょっと微妙だったりするが、意欲的な試みなのでご紹介。

picitupはいわゆる画像検索エンジンだ。こうした検索エンジンは他にもあるが、自分が欲しい画像を見つけるための細かいオプションが充実している。

たとえば検索結果をみていて「この画像と似たようなのがもっと欲しい」というときもあるだろう。そうした場合には「Similar Pictures」をクリックすればその写真と似た写真だけに絞り込んでくれる。

また、「風景写真だけ」「人の顔写真だけ」といった指定も可能だ。さらに「青っぽい写真だけ」といった具合に色味で絞り込むこともできる。

検索結果から自分の欲しいものだけをどんどん絞り込んでいくこうした細かい仕組みはいいですね。検索結果を加工する、という仕組みは他のサイトにも活かせるのではないだろうか。

picitup

http://www.picitup.com/

オプションが充実している画像検索エンジン。

管理人の独り言 『夢』

なんかやたら濃い夢を見た。しばらく会っていない人がたくさん出てきたなぁ・・・連絡とらなくちゃ。

さて、SONYさんと一緒にやる勉強会も鋭意募集中。準備万端で臨みますのでよろしければどうぞ。楽しくなりそうですよ。

・『近未来テレビ会議 sponsored by SONY』へのお誘い | IDEA*IDEA
http://www.ideaxidea.com/archives/2008/05/_sponsored_by_sony_1.html

今日の運動記録

なんだか全身筋肉痛・・・あとでちょっとだけやろうっと。

ツイッターもやっています!

SPONSORED LINK

    • toshi
    • May 18th, 2008

    初めまして。

    『picitup』
    面白い技術ですね。自分が欲しい画像で何というタイトルで検索したらいいか分からない場合など、この検索が有効ですね。

    たとえばネット上で偶然見つけた人物写真を検索で出させておいて、similar picturesで再検索すればその人物が誰だったのかなどのデータが集まります。

    難点は最初の基準とする画像がネット上の検索結果に限られることです。これが自分の手持ちの画像ファイルに対してsimilar picturesで比較してくれれば、もっと便利です。たとえば昔、偶然知り合った人の、写真は持っているけど、名前が分からないので調べたいとか、自分の写真(と似た写真)がネット上に流出していないか調べたいとか、いろいろ使い道があります。

    ↑ こういうことをやりたくて、2年ほど前、
    『Riya』
    http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2006/03/27/11382.html
    http://www.riya.com/
    というソフトを使ってみましたが、いまいちヒットしませんでした。その後、検索精度や検索範囲が広がったかも知れません。試してみます。

  1. No trackbacks yet.