とってもエコな返信機能付き封筒『ecoenvelopes』

SPONSORED LINK

Pocket

これってもう日本にもあるのかな・・・個人的に知らないのでご紹介。

ecoenvelopesはいわゆるエコな封筒である。特徴はそのままその封筒を使って手軽に返信できるようにしている点だ。

返信先の住所はシールをはがせばいいだけだし、ちゃんと開封したあとに再度封をするシールもついている。

これなら一つの封筒ですばやく返信することができるだろう。ちょっとしたことだが、環境にやさしそうな製品でなかなか良さそうだ。

自分の生活のまわりで似たような発想が活かせないか考えてみてもいいですね。

ecoenvelopes

http://www.ecoenvelopes.com/

返信機能がついた封筒。

管理人の独り言 『ケータイ会議』

3週間続いたケータイ会議が終了。こうしたモニタープログラムをどう行うべきか、参加者から意見を聞くことができてよかった。あとでまとめておきますね。さて最近ちょっとばたばたしていたので今週末はのんびりしますかね。

とりあえず料理しよ。

今日の運動記録

今日もなし・・・明日こそは・・・。

ツイッターもやっています!

SPONSORED LINK

  1. CDレンタルのTSUTAYA DISCAS
    CDを送ってきた封筒の宛先をはがすと
    返送先の住所があって
    80円切ってが貼ってあって
    ポストに投函するだけ
    大変便利です
    あとは
    リサイクルに適した素材で
    封筒を作るだけですな
    今の封筒はナイロンかビニルでできています

    • ならげ
    • March 8th, 2008

    tsutaya discasの封筒が、このようになってますよ。

    配達は、メール便
    返送は、めくって郵便で

    • yusinha
    • March 9th, 2008

    ドイツではAmango(アマゴン)という、ネットのDVDレンタル屋さんが返信機能付き封筒をつかったビジネスモデルを展開しています。利用者は会員になると、借りたいDVDをネットで注文し、DVDを郵送してもらい、見終わると、同じ封筒をつかってDVDを送り返すことができる、というなんとも便利なサービスなのです。

    利用者は、あらかじめみたいDVDの優先リストをネットでつくり、その中から1枚づつDVDが送られてきます。見終わったDVDを返信したらすぐに2枚目が届くので、多い人は月に
    5枚ほどレンタルすることができます。それで、月に約1500円の会費を払います。ちなみに、DVDの郵送料は、会員費に含まれています。

    これを、高いと感じるか、安いと感じるか、利用する人のライフスタイルによりますね。

    実は私は現在オーストリア在住ですが、半年間ほどAmagonの会員でした。はじめは、借りにいったり、返しにいったりする手間と時間が節約できて、とても満足していたのですが、そのうち、見たいと思っていたDVDが届かなくなり、見たくもないDVDが届けられるようになって、会員を止めてしまいました。

    その日の気分や体調によって、見たいDVDも変わるし、毎週見るよりも、月に1回とか、それくらいの頻度で見るほうが、新鮮さがある。友達と見る場合、一緒に選ぶのもまた一興。

    返信機能付き封筒をつかった、Amangoのビジネスモデル、スマートなロジスティックに関心したのですが、会員が増えるにしたがって、「見たい時に、見たいDVDが手に入る」という利用者の基本的欲求を満たせなくなったのかなー、と分析しています。

    というわけで、Amagonのサービス、いつまで続くのだろう、と興味心深々です。

    http://www.amango.de/

  2. 日本にもいろいろありますよ。
    People Treeにも、3回あて先が書けるリ・ユーズ封筒が販売されていますし、
    こんな感じに切り離して使うタイプもあります。
    ムトウユニパック
    http://www.mutoh-u.co.jp/product/sepable/index.html

  1. June 27th, 2009