記憶を探るように写真を探していくことができる『Photology』

SPONSORED LINK

Pocket

デジカメの登場で、大量に写真を保管する時代になった。そうなると大変になってくるのが検索だ。「あの写真どこだったっけかな?」と思う頻度が多くなってくるはずだ。

そこで登場したのがPhotologyである。Windows用の有料ソフトウェアだが、なかなか使いやすそうだ。

指定できる検索条件はいくつかあるが、「何時ごろに撮ったか?」「何月ごろに撮ったか?」「何色っぽいか?」「屋外だったか、屋内だったか?」などなど、自分の記憶を探るように検索していける点が特徴的だ。

もちろん写真ごとにタグをつけたりすれば検索しやすくなるが、すべての人がタグ付けを日常的にしているかというとそうでもない。

こうして記憶を探るように検索できる仕組みは便利なのではないだろうか。他にどんなツールが考えられるだろうか。

Photology

http://www.getphotology.com/

さまざまな条件で写真を検索できる有料ソフト。

管理人の独り言 『なんとか・・・』

check*padの障害で一部止めていた機能を順次復活中・・・。もうしばらくしたら通常どおりに動作しそう・・・。どちらにしろ、失われたデータがどうなるか、が一番大事です・・・。完全に復旧できる、とは保証できないのですが、できるところまでやってみます・・・。

今日の運動記録

ストレッチ&腹筋&背筋。

ツイッターもやっています!

SPONSORED LINK

  1. No comments yet.

  1. No trackbacks yet.