書いたものと一緒に周囲の音声も記録してくれるスマートペン『LiveScribe』

SPONSORED LINK

Pocket

なるほど、この発想はなかったわ。

LiveScribeはいわゆるスマートペンを開発している。紙に書いたものがそのままPCに転送される、という例のアレだ。

しかし、もちろん普通のスマートペンとはちょっと違っている。

このペン、なんと書いたものだけではなく、周囲の音声も記録してくれるのだ。

そして書いた文字や図をあとからクリックすると、そのときに録音した音声が再生されるという仕組みになっているのだ。

「あのメモをしたときに、あの人なんて言っていたかなぁ」なんてときに便利だろう。なーるほど。

人の記憶は思ったよりあやふやなものです。そうした記憶をたぐりよせるこうしたツールは他にも出てきて欲しいですね。

LiveScribe

http://www.livescribe.com/

書いたものと周囲の音声を一緒に記録してくれるスマートペン。

管理人の独り言 『CODE』

コーディング三昧。

今日の運動記録

なし、かな。そろそろやばいかなぁ。

ツイッターもやっています!

SPONSORED LINK

    • Ky
    • January 5th, 2008

    漫画描きながら、セリフは音声で
    というのもありかもですね

  1. たまげました。
    これ今どのくらいユーザーがいるんでしょう。
    そのうち日本でも学生さんが普通に授業中使うようになるのでしょうか。高そうだからそれはないですかね。。

  1. No trackbacks yet.