集合知で対戦するチェスゲーム『CrowdChess』

SPONSORED LINK

Pocket

ちょっと興味深い実験サイトが登場したようだ。

Crowd Chessはその名が示唆するとおり、みんなでプレイするチェスである。ただ、ルールが変わっている。

まずプレイする人は何人でもいい。集まった人すべてがプレイヤーである。何百人でもかまわない。そしてそこに参加した人は適当に白、黒のチームに分けられる。

そして一手ずつ、みんなが「次はこう動くべきだろう!」に投票していくのだ。

投票は1時間かけて行われるようなので気が遠くなりそうではあるが、実際こうして打っていくとどういう結果になるのか興味深い。

人によってさまざまな意見があるだろう。そうした「自分はこう思う」という意見を戦わせることができる点に意義がありそうだ。

CrowdChess

http://www.crowdchess.com/

みんなで次の一手を投票していくチェス。

管理人の独り言 『イベント』

昨日はインターフェースの勉強会。あいかわらずbeBitが最強すぎる・・・ああいうデータを持っていると説得力がありますね。学生インターンのやまきくんのプレゼンも素晴らしかった。不定期開催になりそうですがまたやりたい。ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。

今日の運動記録

明日は稽古にいくぞ・・・と。

ツイッターもやっています!

SPONSORED LINK

  1. No comments yet.

  1. No trackbacks yet.