画像を他サイトから簡単に引用できる『ImgRed』

SPONSORED LINK

Pocket

これはナイスアイディアかも。

ブログなどを書いているとよく「このサイトのこの画像を引用したい」というときがある。

そんなときは一旦その画像をダウンロードして、また自分のブログにアップして、という作業が必要になる。

もちろんホットリンク(元ネタサイトの画像URLを直接指定)も技術的には可能だが、なんとなくモラル的に避けている人も多いだろう。

そこで登場したのがImgRedである。これを使えば元画像へのホットリンクを避けながら簡単に自分のブログへ画像をアップできる。

仕組みは簡単だ。使いたい画像のURLの最初にhttp://imgred.com/をつけるだけでいい。そうすると一旦元画像がimgredへコピーされ、そのあとはそこから画像が使われるというわけだ。

つまりホットリンク先をimgredへ変えるだけだが、imgredはそれ専用のホスティングをしてくれると言っているので問題ない。

ネット上には暗黙の了解でなんとなく「しちゃいけないこと」がいくつかある。それらを解決するようなサービスは便利ですね。

ImgRed

http://www.imgred.com/

他サイトから簡単に画像を引用するためのツール。

管理人の独り言 『ブロガー応援企画』

BizIDさんと一緒にまた勉強会をします。よろしければどうぞ。

・ITmedia Biz.ID:求む! あのIT企業にインタビューしたいブロガー
http://www.itmedia.co.jp/bizid/articles/0704/06/news024.html

今日の運動記録

あかん、今日は時間が・・・

ツイッターもやっています!

SPONSORED LINK

  1. 画像引用が簡単に出来る『ImgRed』

    Webサイト作りには欠かせなくなりそうですが・・・

    参è…

    • too-ri-soo-girl
    • April 7th, 2007

    > もちろんホットリンク(元ネタサイトの画像URLを直接指定)も技術的には可能だが、なんとなくモラル的に避けている人も多いだろう。

    1995年当時からHTMLを書いてますが、当時はそれが「マナーを守ったやり方」だったような。
    画像のオーナーがウェブ上からアクセスできないようにしたら、リンク先でも見えなくなるので、コントロール下に置かれること、画像そのままを使わせることで編集の余地を残さないことから、長くそれがデフォルトでやっていましたっけ。

    時代は変わるものですね。

    まぁ、百式さんみたいなところから直接表示されちゃったら、元ページのビューよりも多くリクエストが届いちゃったりしてね。マナー違反とは、そういうサーバ負荷の部分のことなんでしょうね。

  2. これは本当にすごい。
    APIの一部になるのかな?
    良い情報をありがとうございます。

  3. [IT]無断借用ではなくなる!? 画像を他サイトから簡単に引用できる『ImgRed』

     これは、便利!!  外部の画像が使えるのと使えないのとでは大違いですからね。  ←応援してね!!クリック!!クリック!! 仕組みは簡単だ。使いたい画像…

    • 月猫
    • April 8th, 2007

    英語サイトから毎回引用されるなんてすごいですね。

    やっぱり英語読めたほうが情報量って違うもんなんですかねぇ

    • Kiri
    • April 8th, 2007

    下手な使い方すると著作権の侵害になりそうですね。

    • holy_grail
    • April 9th, 2007

    「画像の引用」は文章の引用より、要件が定まっていないようですね。

    「批評」を成立させるための画像の引用はOKですが、たとえ分量的に画像が「従」の立場にあっても、「批評」を成立させるためではなく、単に関連する話題だからというだけで載せるのは、うーん、あんまりうまくないかもしれません。

    • yokota
    • April 14th, 2007

    「画像の引用」とはどういう意味でしょうか?
    画像と共に、ちゃんと引用元のサイト情報なども同時に載るということ?
    そうじゃなければ「無断転載」ですよね…。
    そこの違いはどうなってるんでしょうかね?

    • Anonymous
    • April 14th, 2007

    これって、自分のサイトの画像が誰に使われているかもわかるんでしょうか。
    imgred.comみて見たんですが、よくわかりませんでした。

    これがわからないと、マナー違反というか「勝手に使う」時点で著作権違反?とかにならないんでしょうか。
    だから、画像は直リンクでなくって、HTMLにリンクするのがマナーだったと思います。

    百式さんは、了解を得てから画像へのリンクをするのでしょうが、勝手に画像だけもってっちゃう方もいて、その作業を簡単にするだけで、悪しき常識を作るようで手放しでは喜べませんねがいかがでしょうか。

    • mahsa
    • January 6th, 2008

    >一旦元画像がimgredへコピーされ、そのあとはそこから画像が使われるというわけだ。

    提供者にお願いして画像を自分のブログに持ってくることは了承してもらいましたが、よくよく仕組みを見たら、借用者が提供者に無断でimgredにコピーしちゃうことになるんですか?それって提供者に悪いような気がします。

    提供者さんが、もってク時はこのアドでなんて発行してくれればいいですね。

  1. No trackbacks yet.