お気に入りの部屋を写真を使って説明する『Home and Tell』

SPONSORED LINK

Pocket

「Show and Tell」という教育手法をご存知だろうか。

アメリカなどでよく使われる手法で、生徒がプレゼンをするときに、モノを見せながら話すことを練習させるものだ(そのままだが)。

ただ単にしゃべるよりも、こちらの方がぐっと説得力が増す。モノを使って立体的に物事を説明できるようにもなる。

そんなことを「Home and Tell」を見ながら思い出した。

このサイトはよくある「あなたのお気に入りの部屋を写真を見せながら説明して」なるものであるが、ネーミングが良い。

このネーミングから昔よくやった「Show and Tell」を思い出すからだ。そういえば昔練習したっけ、という勢いでこのサイトで説明を書き始めるかもしれない(でもないか)。

何が言いたいかというと、昔使った教育手法を喚起させるような仕組みは有効かもしれないですね、ということである。

Home and Tell

http://www.homeandtell.com/

写真を見せながら自分のお気に入りの部屋を自慢できるコミュニティ。

管理人の独り言 『VMWare』

以前チャレンジして挫折したVMWareに挑戦中。なにが問題かというと、このノートパソコンの容量ですな・・・もちょっと大容量のマシンが欲しくなってきた・・・。

今日の運動記録

今日はお休み。多分明日も。

ツイッターもやっています!

SPONSORED LINK

  1. No comments yet.

  1. No trackbacks yet.