盗まれたガジェットの追跡を手助けしてくれる『GadgetTheft』

SPONSORED LINK

Pocket

賛否両論ありそうだが、困っている人にとっては・・・という意味でエントリー。

GadgetTheftでは盗まれたガジェット(iPodやデジカメなどのUSBでつながる記憶装置)を追跡する手助けをしてくれる。

仕組みはこうだ。

まず、盗まれたら困るガジェットをこのサイトで登録し、ガジェットに小さなソフトウェアをインストールする。

その後、万が一そのガジェットが盗まれたらサイト上で「盗まれた!」と申告する。

そして盗んだ人がガジェットをPCに接続するのを待つ(ネットにつながっている必要がある)。

運良くそのように接続された場合、即座に持ち主にメールが飛ぶ。メールには接続したPCのIPアドレス、Windowsのユーザー名が記載されている。

もちろんIPアドレスやらがわかったからといって犯人がわかるわけでなかったり、さまざまな好条件が重ならないとうまくいかないやら、これっていわゆるスパイウェアじゃないの、などなど、つっこみどころがたくさんではある。

ただ、情報漏えいが大きな問題になりつつある今、少しでも安心できるような仕組みを試行錯誤していく必要があるだろう。と、個人的に思う。

GadgetTheft

http://www.gadgettheft.com/

ガジェットにインストールする情報漏えい防止サービス。

管理人の独り言 『セキュリティ会議』

セキュリティ会議、無事に終わりました。お越しいただいた皆様、ありがとうございました。今回のチャレンジは企業ブログの立ち上げでしたが、セミナーで出たみなさんのアイディアを今後以下のブログで発表予定です。イラストレーターを起用させていただきましたのでちょっと時間がかかりますが、よろしければご覧くださいね。

・セキュリティ会議ブログ
http://www.security-kaigi.com/

今日の運動記録

今日は・・・なし。明日から本格稼動。足はもう治った。

ツイッターもやっています!

SPONSORED LINK

  1. No comments yet.

  1. No trackbacks yet.