あらゆるサイトの訪問数を推測する『StatBrain』

SPONSORED LINK

Pocket

かなり実験的な試みだが、ちょっと興味深い。

StatBrainではURLを指定すると、そのサイトの訪問数を推測してくれる、というサービスを展開している。

サイトの訪問数は実際はログなどを解析しないとわからないが、そのデータは一般に公開されているわけではない。

そこでStatBrainでは実際に彼が入手した実データをもとに「AlexaやGoogleなどの公開されているデータからサイトの訪問者数をなんとなく推測する公式」をつくってしまった。

この公式、まだまだ正確にはほど遠いが(百式でやってみたが全然違ったw)、たくさんのサイト運営者が自サイトの実データを提供していけばどんどん精度があがっていく可能性があるのだ。

オープンなAlexaみたいなものである。さまざまな問題があるだろうが、意欲的な試みを実践しているところがなにか気持ちが良い。Wikipediaも最初はこうした感じだったのではないだろうか。

できない理由よりも、できる方法を模索したいですね。

StatBrain

http://www.statbrain.com/

Alexaや検索エンジンのデータと提供された実データをもとに訪問数を推測。

管理人の独り言 『作業、作業』

昨日は近年まれにみるパフォーマンスを発揮。いろいろ気になっていたものがばたばたと片付いた。やればできるじゃないか・・・。今日もこの調子でがしがしいきたい。

今日の運動記録

ストレッチ&蹴りの練習。今からやる。

ツイッターもやっています!

SPONSORED LINK

  1. サイトの訪問者数を推計する「StatBrain」

    あらゆるサイトの訪問数を推測する『StatBrain』というエントリーより。 そこでStatBrainでは実際に彼が入手した実データをもとに「Alexaや…

  2. ドラゴンボール嫌われ杉ワロタ

    親戚の子供達にお年玉あげたら
    手持ちが数千円になりました;
    大人って大変ですね〜。
    ではでは今日の更新〜。

    【画像】
    盗れるものならとってみ…

  3. StatBrain、サイトの訪問者数をチェック!!

    StatBrainは、そのサイトがどのくらいのアクセスがあったかを表示してくれるサービスだそうです。ちなみに、楽天を入れてみました。すると。2,222,6…

  1. No trackbacks yet.