改善キーボード (Colemak.com)

SPONSORED LINK

Pocket

たとえばBackSpaceキーをCapsLockキーに割り当てるだけで指の移動は20%軽減される。

もしあなたがキーボードから来るさまざまなストレスや疲れを感じているならばColemakを試してみてもいいかもしれない。

このサイトでは従来のキーボード配列から移行しやすくしつつも、生産性をあげるための新しいキーボード配列を提唱している。

よく使うショートカットキー(CTRL+Cとか)はそのままに、よく使うキーを打ちやすくしてあるのだ。

なお、このサイトでは自分のキーボードをその配列に変えるドライバーも用意されている。

もともと現在の配列はキーを打つのが遅くなるように作ってあるだけに、本当に生産性をあげたい人は検討してもいいのかもしれないですね(出先でキーボードを使うことも多いだろうから二刀流がよさそうだけど・・・)。

Colemak

http://www.colemak.com/

新しいキーボード配列を提唱。

管理人の独り言 『今頃は』

西海岸す。今日はのんびりして、明日は前から行きたかった・・・えーと、あれだ。あれ。詳細は帰国後。

今日の運動記録

旅行中はなしね。

ツイッターもやっています!

SPONSORED LINK

  1. 何よりも、ゲイツボタン(Windowsキー)が無くなることを望む。

  2. 私は日本語キーボードの「変換」「無変換」をshiftに、左altをBackSpaceに、「ひらがな」をEnterに割り当てて親指で扱うような変更をしています。

    おまけにDvorak(JP)を使っているのでかなりの変態配列です。個人的にはBackSpaceの改善がとても大きいと感じていて、この配列でもBackSpaceの改善を重視していることの意味も実感できます。

    • too-ri-soo-girl
    • December 1st, 2006

    > キーを打つのが遅くなるように作ってあるだけに

    ちょっと御幣があるような。
    タイプが絡まないように、ですよね。

  3. 「現在の配列はキーを打つのが遅くなるように作ってある」っていうのは、どうもガセネタのようです。このネタは、1930年代にAugust Dvorakっていう人が新しいキー配列を考案した際、既存のQWERTY配列を攻撃するために言い出したいわばイチャモンで、実は根拠がありません。詳しくは私のページの『QWERTY配列に対する誤解』をごらん下さい。

  4. キーボード入力スピードをカイゼンするにはどうしたらいいんだろう??

    DVORAK配列?
    実は意外に評価の高い、マイクロソフト・エルゴノミクス・キーボード?? http://mooo.jp/mskb
    (あ、アフィリリンクです、ご注意を。)

    と、いろいろ考えてフト気づきました。

     「カナ入力にしたら、ストローク数、約半分なんじゃ?」

    そして約三ヶ月。未だにもどかしい日々です、、。

    #因みに、BackSpaceは「窓使いの憂鬱」で Ctrl+H 派、です。

  5. shunさん>
    通常のJISカナ入力ではストローク数が半分になることはありませんよ。
    濁音・半濁音は2打ですし、小書き文字はシフトですから。
    シフト側を2ストロークに換算すると、約70%くらいになります。
    JISカナは打鍵範囲も広いですし、頻度が考慮されていませんから、手の動きが大きくなるため、あまり良いキー配列とは言えないと思います。
    近年、日本語用の入力法も色々なものが提案されていますので、
    効率的な日本語入力法をお望みでしたら、以下のウェブサイトを参照することをおすすめします。

    いろいろなカナ入力配列
    http://jisx6004.client.jp/layout.html

    日本語入力用キー配列(指に宿る記憶)に関するリンク集
    http://www4.atwiki.jp/japanese_keyboard_layout/

    • Bobby
    • December 10th, 2006

    Backspaceの場所については興味深いです.
    過去,日本人・アメリカ人に「あれは遠すぎる」と話してきたのですが,十分に相手にされたことはなかったですねぇ.
    親指をもっと活用したいなぁと個人的に思っていました.

    ちなみに私はかなりカスタマイズしていて,柱は
    無変換→   IME On/Off
    変換→    Backspace
    CapLock→ Ctrl
    の3つの変更です.

  1. No trackbacks yet.