雑音的会話 (ChatterBlocker.com)

SPONSORED LINK

Pocket

作業をしていて、まわりの会話が気になって集中できないことがよくある。

そういうときは音楽を聴いてみたりもするが、音楽と会話は別個のものなので、気になり始めるとついつい会話の方に注意がいってしまう。

そうした問題を解決するのがChatterBlockerだ。

このサイトではなにげない雑音的会話を流してくれるだけのソフトウェアを提供している。

つまり会話で会話を打ち消す、という手法である。ちょっと試してみたが確かにいい感じである。人ごみの中でちょっと落ち着く、という心理に似たものがある。

邪魔なものを消すのではなくて、別の邪魔なものをぶつけて打ち消す。おもしろい発想ですね。

ChatterBlocker

http://www.chatterblocker.com/

雑音を打ち消すための雑音生成ソフトウェア。

管理人の独り言 『呑み会』

昨日は某社で講演のあと懇親会。話題が濃くて楽しかった・・・出会い重要。今夜のPR Boardの面々と食事会。濃い感じになりそうでこちらも楽しみ。それにしても一部ブロガーにおいて、だじゃれ好きな人が多いのはなんとかならんか、とまじで思う今日この頃。

今日の運動記録

今日はなし。明日やる。

ツイッターもやっています!

SPONSORED LINK

  1. 先日WBSの「トレたま」で紹介されていた、
    「サウンドマスキングシステム」と似たような仕組みですね。
    価格は大きく違いますが・・・

    耳は、一定の大きさの音が流れているとき、他の音を聴きにくくなる性質があるのだとか。

  2. 好き好き大好き!【回顧編(マイ好き好きエピソード3)】

    perfect tvのうたが好き。

    パパパパパフィーが好き。

    プレイステイションのCMでXmasケーキを持ったお母さんがケーキを放り捨て落下するプレス…

    • 7z
    • November 15th, 2006

    私も集中したいときなんかは、音楽ではなく、例えばフランス語の喋りオンリーなインターネットラジオなどを流しっぱなしにしています。
    音的に耳障りでなく、意味的にはサッパリなので耳が言葉を追いかけず、仕事や作業に集中する時も邪魔になりません。ご紹介のネタと同じような発想ですが、ちょうど音楽と会話の中間、心地よい雑音って感じです。

  3. 雑音+雑音=0?

    「雑音」による、「雑音」の為の、「雑音」キャンセラー(?)百式さんの所に、そんな

    • これさわ
    • November 15th, 2006

    だじゃれが好きなのはだれじゃ。 す、すみません。。

  1. No trackbacks yet.