指示は明確に! (SquidSoap.com)

SPONSORED LINK

Pocket

これはいい感じのアイディア商品。

SquidSoapはいわゆるハンドソープなのだが、子供がきちんと手を洗えたかどうか教えてくれる、シンプルでユニークな機能を搭載している。

仕組みは簡単で、ソープを出すために押す部分にスタンプがついているのだ。

普通にせっけんを出そうと手のひらで押すと、そこに黒いインクでスタンプを押される。で、そのスタンプが落ちるまで洗えばきれいに洗える、というものである。ちなみにこのスタンプが落ちるまでには10秒から15秒かかるそうだ。これだけ洗えれば理想的である。

ちゃんと手を洗いなさいよ、と言っても子供はどれだけ洗っていいかわからない。そこで「インクが消えるまで洗いなさいね!」と言えばわかりやすい。

指示を明確にするためのわかりやすい仕組み。他にもいろいろ応用が利きそうですね。

SquidSoap

http://www.squidsoap.com/

インクスタンプ付のハンドソープ。

管理人の独り言 『今月は・・・』

今月はまじめ記事をあげる方向でがんばっている個人ブログですが昨日も書いたのでよろしければどぞ。会議系かな。

・ストレスフリーのホワイトボード術
http://www.ideaxidea.com/archives/2006/08/post_113.html

ブロガー応援企画も今日のお昼まで続行中。よろしければどぞ。

・テレビCM崩壊プレゼント!
http://www.ideaxidea.com/archives/2006/08/_cm.html

今日の運動記録

昨日もきっちり。今日もやるぜ。しかし暑い・・・。

ツイッターもやっています!

SPONSORED LINK

  1. 左右がわからない子供が靴を左右間違えてはかないように、靴の中に左右合わせると完成する絵
    (たとえば、左が”(”で右が”)”だと左右きちんと合わせると○になる)を書いてある子供靴がありました。
    「○を作ってからはいてね」といえばわかるので、はき間違いを防止できます。似たような発想かも。

  2. 洗う前に、わざと汚す

    百式 – 指示は明確に! (SquidSoap.com) ハンドソープの押すとこ…

  3. [生活]着眼点の勝利

    「百式 – 指示は明確に! (SquidSoap.com)」の記事は発想、着眼点の勝利ですね。一般化すると、「作業完了の別観点でのチェック方法の提供」で…

  4. これまたおもろい

    俺の商売とは違う分野だけど、アイデア商品だよね〜 こういう発想が出来るのが羨ましい http://www.100shiki.com/archives/2

  5. 商品自体がマーケティングな商品とは?

    セス・ゴーディンのブログから、記事に載っていたサイトを見てみました。 とても面白…

  6. 美しい、アイデアです。
    これ、日本で買えるところはないんでしょうかね?
    子供のいる友人へのプレゼントとして、とても喜ばれそう。

  1. No trackbacks yet.