イラスト説明 (Sticky Yard.com)

SPONSORED LINK

Pocket

ある物体のいろいろな寸法を測りたい、というときがある。

その物体の縮尺モデルを作ったり、引越しの際に棚に収まる箱などを買いたいときなどだ。

そんなときは巻尺を使ってもいいのだが、Sticky Yardを使っても便利そうだ。

このサイトでは定規のようなスティッカーを販売しており、それを寸法を測りたい物体に貼り付け、デジカメで写真を撮り、その写真を特殊なソフトウェアに取り込むとあら不思議、そこに映っている物の寸法がうまい具合に図れる、というシステムを販売している。

寸法を測るだけならそうでもないが、この部分が何センチで、と物体のイラストつきで説明しなくてはならないときに便利そうだ。

イラスト付で説明しなくちゃいけないシーンではこのシステムのようにデジカメ写真が役に立ちそうだ。他にどんなシーンが考えられますかね。

Sticky Yard

http://www.stickyyard.com/

ステッカーを貼り付けて写真を撮ると、その写真に写っているものの寸法が測れる。

管理人の独り言 『イベント&check*pad』

Lifehacks系イベント無事終わりました。お越しいただいた皆様ありがとうございました。会議のアイディア、秀逸でしたね・・・たしかに。

さて実は昨日のイベントの直前からcheck*padの様子がおかしくててんてこまい・・・。ご迷惑をおかけした皆様、大変申し訳ありませんでした・・・。今までトラブル対応でばたばたと・・・大変でしたが勉強になりました。以後気をつけます・・・。

今日の運動記録

ストレッチ&筋トレきちんとやりましたよ。ストレッチは毎日少しずつですが進歩が見れていいですね。ちょっとさぼると元通りだけど。

ツイッターもやっています!

SPONSORED LINK

  1. 『あたってるのか』

    ■このブログの左下隅に置いてある『ネームカード』って部品に、いつのまにか占い系の機能がくっついてました。
     その新機能『マイ・フォーチュン』によると私は…

  1. No trackbacks yet.