ソーシャル解決 (Pooln.com)

SPONSORED LINK

Pocket

米国では「カープール」という制度がある。渋滞緩和のための制度で、複数の人数で車に乗っていれば使える優先的なレーンのことである。

これはこれで便利なのだが、現実的にはそうそう都合よく一緒に乗ってくれる人を探し出せるわけではない。

そこでソーシャルネットワーキングをその解決に使えないだろうか、と考えたのがPoolnである。

このサイトでは「どこからどこまで通勤、通学します」という条件でお互いがつながっていくことができる。

うまく使えば一緒に「カープール」を使ってくれる人を探し出すことができるだろう。

お互いの信用がどうだとか、の問題はいろいろあるだろうが、渋滞のような社会問題をなんとか新しい技術で解決しよう、というアプローチは評価できるだろう。

ソーシャルネットワーキングにもいろいろあるが、社会問題を解決するためのこうした仕組みはほかにもあってもいいかもですね。

Pooln

http://www.pooln.com/

カープールを使いたい人のためのソーシャルネットワーキング。

管理人の独り言 『プレゼント企画』

昨日からはじめた「ストレスフリーの仕事術」プレゼント企画、いい感じですね。今日の正午まで受け付けます。ブロガー限定ですがよろしければどうぞ!

・ストレスフリーの仕事術、プレゼント!http://www.ideaxidea.com/archives/2006/05/post_86.html

今日の運動記録

今日はおやすみっす。

ツイッターもやっています!

SPONSORED LINK

  1. 東商、SNSを使ったクリエーター・マッチングサイト開設

    SNSも進化してきましたねぇ。

    東京商工会議所(以下、東商)は7月1日、SNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)を使ったクリエーター・マッチ…

  2. アメリカのフリーウェイで見た謎のレーン

    自転車や公共バスを利用し生活しているTACです。

    最近、友人に車に乗せてもらう機会があり、フリーウェイを走りました。フリーウェイで新しい発見がありま…

  3. 相乗り通勤マッチングサービスPooln

    Web2.0の挑戦者:相乗り通勤マッチングサービスPooln[CNET]という記事より。
    Poolnはソーシャルネットワークを使った相乗り通勤のマッ…

  1. No trackbacks yet.