コミュニティタグクラウド (Google Cloud.com)

SPONSORED LINK

Pocket

今何が検索されているのか。

検索=興味、の公式が成り立つ今、マーケッターとしては気になる情報だ。

その情報を視覚的に見せてくれるサービスはいくつかあるが、GoogleCloudもその一つだろう。

このGoogleCloud、このサイトで検索されたキーワードをタグクラウドにしてくれる。ちなみにGoogleで検索されたキーワードというわけではない。

だったらあまり意味がないのでは、というのは早計だ。

なんとこのサイトでは自分だけのGoogleCloudを作れるのだ。作り方は簡単で、GoogleCloud.comのあとに自分の好きな言葉をつけるだけだ。

たとえば自分で http://www.googlecloud.com/hogehoge を友達に配布し、そこ経由で検索してもらうと、そのキーワードがタグクラウドになるのだ。ある意味コミュニティベースのタグクラウドが作れる、というわけである。

世間一般の「検索キーワード」はロングテール的だが、コミュニティベースならある程度使い勝手がいいだろう。こういうツールはもっと出てきてもいいかもですね。

Google Cloud

http://www.googlecloud.com/

このサイト経由の検索語をタグクラウドにしてくれる。

管理人の独り言 『更新いろいろ』

個人ブログを更新。マニアック系で。

・idea*idea
http://www.ideaxidea.com/

今日の運動記録

筋トレ&ストレッチ。毎日やっていていい感じ。

ツイッターもやっています!

SPONSORED LINK

  1. Googleのネタ

    Googleのネタを追いかけるヨ!

  2. googlecloud

    いやね。

    今日百式さんの所を覘いてたらこんな記事があったんだけどさ、
    なんとこのサイトでは自分だけのGoogleCloudを作れるのだ。作り方は簡単で、…

  3. 「コミュニティタグ」

    <font size=3>
    「タグクラウド」という言葉、耳慣れない方もいらっしゃるかもしれません。
    HatenaDialyによると

    &gt…

  4. あどぶいらトップページとムーター登場

    ブログタイトルに”あどぶいら”って入れるようにしたらGoogle検索結果の2ページ目にトップページがやっと表示されるようになりました このことからわかるのは、…

  1. No trackbacks yet.