画像インプット (nThrum.com)

SPONSORED LINK

Pocket

自分が持っているものにはついていないが、最近の携帯にはほぼカメラがついている。道端でぱしゃぱしゃ写真を撮る風景もいまや珍しくもなんともない。

しかしここに来てそのカメラの活用法が一段レベルアップしたようだ。nThrumのサービスを使えばなかなか素敵なことが実現できてしまう。

なんと撮った写真に写っているテキストを自動認識し、それに関連する情報を検索して表示してくれるのだ。

これを使えば気になる本の値段を写真一発で調べられたり、街中で見た企業の概要を調べたりすることができるようになるのだ。

まだまだ対応機種も限られているし、サービス自体招待制になっているが、今後日本でも普及してもらいたいサービスである。

携帯カメラの画像をインプットとして使う。そうした発想は他にも活かせそうですね。

nThrum

http://www.nthrum.com/

携帯で撮った写真に写ったテキストをもとに検索。

管理人の独り言 『画像検索といえば』

画像検索がらみでいえば個人ブログで紹介したretrievrもすご。お試しあれ。

・落書き検索
http://www.ideaxidea.com/archives/2006/01/retrievr.html

さて地道にユーザー数を伸ばしているcheck*padですが、予想通り携帯対応への問い合わせが多くてちと限界を体感中。個人でできるのはここらが限界か・・・。投資でもいれようかなぁ、いや、それぢぁあ普通すぎるとかなんとかかんとか。ま、いけるとこまでいってみますかね。まだ売り上げもないし。

今日の運動記録

なんだか熱っぽいがまぁ、大丈夫っしょ。本当は名古屋行きたかったのだがなぁ。来週にしよっと。

ツイッターもやっています!

SPONSORED LINK

  1. ケータイのカメラで調べもの

    百式 – 画像インプット (nThrum.com)、これを読んでいて、前に考えて…

  1. No trackbacks yet.