集合知を求める (Web2.0 or Not.com)

SPONSORED LINK

Pocket

ねぇねぇ、Web2.0って一体何?

そうした議論が今熱い(一部でね)。さまざまな人がさまざまな定義を提示しているが、今のところきっちりとした公式的なものはない。まぁ、公式な見解があるのもWeb2.0っぽくはないが。

そうなるとやはりThe Wisdom of Crowds的に集合知を求めてみるのも悪くない。

そこで登場したのがWeb2.0 or notだ。このサイトではランダムに表示されるウェブサイトを「Web2.0っぽいかどうか」を10段階で評価していくことができる。

自分が評価したあとには他の人の評価の平均を知ることができるので(みんなが真面目にやっているなら)、あなたのセンスを推して測ることもできるだろう。

ただ評価は別として、ここで登場するサイトは他の人が推薦しているものばかりなのでそれを眺めているだけでも楽しい。あなたが知らない先進的なサイトを見つけることができるはずだ。

みんなが定義に困っているものの集合知を求めるツールを作る人が、もっとも知識を得ることができるかもしれないですね。

Web2.0 or Not

http://www.web2ornot.com/

Web2.0かどうかを評価するサイト。

管理人の独り言『上海。』

突然ですが今から上海行ってきます。トートのアンケートについては今日から週末までまとめてなんらかのご報告をさせてください。

上海では「上海のお昼ご飯!」の藤本氏に泊めてもらう予定。気軽な旅です。藤本氏は自宅にコックを呼んで昼食をつくってもらっているらしくそれを食せるのが楽しみの一つです。おいしそうなブログでおすすめですよ。

・上海のお昼ご飯
http://blog.puer-cha.main.jp/

今日の運動記録

今日からちょっとお休み。上海なので。

ツイッターもやっています!

SPONSORED LINK

  1. ウェブ進化論

    yahooで「ウェブ進化論」を検索してみると最初の方にごそっと本がいっぱいでてきますねぇ。 何かと思えば 「ウェブ進化論 本当の大変化はこれから始まる」 作…

  1. No trackbacks yet.