未知を既知に (UnixMages.com)

SPONSORED LINK

Pocket

人はメタファーで思考する。

自分が説明しようと思っているものを何に例えればいいかを考えることが教える側の務めである。

相手にとっての「未知」を相手の「既知」に置き換える能力が説明のうまさといっていいだろう。

そう考えるとUnixMagesもちょっとおもしろい。

このサイトではUnixの勉強ができるのだが、全編魔法使いのメタファーで書かれている。

コマンドは魔法、デーモンはロボット・・・。人間味(?)あふれるキャラで表現されていれば今までとっつきにくかったトピックもぐっと親しみやすくなる。

未知を既知に。相手は何を知っていて、何を知らないのでしょうかね。

UnixMages

http://www.unixmages.com/

Unixを魔法使いのメタファーで学習。

管理人の独り言『トートプロジェクトその後』

昨日松下ラゲッジさんとミーティングをしました。今までの経緯をご説明いただき、今後の方針について話し合いました。

基本的にとても誠意のある対応をしていただき、今後の松下ラゲッジさんの新体制についてもこれならいける、と確信が持てました。みなさんのアンケートからも「時間がかかっても最後までやりとげてほしい」というご意見が強かったので基本的には続ける方向で今考えています。

あとはプロジェクトのテンションをあげるために何ができるか、だと思っています。せっかく再開するならば、ただ単に「今のまま継続します」ではなくて「よし!やってやるぞ!」なテンションでいきたいです。遊び心がありつつ、みんながわくわくするような仕掛けが欲しい、と考えています。そのための企画を考え中です。なお、プロジェクト進捗管理のために他の人にも手伝ってもらうといったことも考えています。

ブログも近日中にマイナーアップグレードをして再開させます。もうしばらくお待ちくださいませ。今回はいろいろご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした。

今日の運動記録

腕立て15回です。

ツイッターもやっています!

SPONSORED LINK

  1. Unix for the Beginning Mage

    UnixMages
    Unix for the Beginning Mage
    百式の今日のエントリーで紹介されていたサイト。相手にとっての「未知」を相手の「既知…

  1. No trackbacks yet.