数年後のサービス (sociallight.com)

SPONSORED LINK

Pocket

概念的には昔からあったのだが、ようやく実用化されつつあるサービスをご紹介。

sociallightが提唱しているのはLocation-based Messagingだ。いわゆる場所を基点にしたメッセージサービスだ。

例えばある人が歩いていてピザ屋の前を通りかかる。すると携帯が振動してそこにメッセージがあることが教えてくれる。メッセージを見ると知り合いの女性から「ここのピザ、最高!」と書いてあったりする、というわけだ。無論テキストだけではなく画像なんかも可能である。

きちんとソーシャル的な機能も搭載しているらしく、友達からのメッセージしか受け取らない、などの設定もできるようだ。無差別にありとあらゆるメッセージを受けるようなことがなくてよさげだ。

ちょうど空気中に透明なメッセージボードがあって、そこに携帯でアクセスするイメージだ。もちろん専用のアプリケーションとGPS付携帯が必要になるが、こういう未来系のサービスも数年後には現実味を帯びてくるのだろう。

その時期をにらみつつ、どんなクリエイティブなサービスを考えられるか議論してみてもおもしろそうですね。個人的にはLocation-basedなリマインダーサービスとか良さそうだなぁ、と思ったり。

sociallight

http://www.socialight.com/

Location-based Messagingサービスを展開。

管理人の独り言『本屋』

最近なんとなくオンライン書店で本を買いまくっていたら積読の嵐。これは絶対読めん。しかも期待と違う本も多いし、これは抜本的に本の購入プロセスを見直さなくては、と思いたつ。

よくよく考えれば速読は得意中の得意だった。というわけで近所の書店で気になる本をかたっぱしから速読。20冊ぐらいは読んだ(といっても最初の数10ページ、あとはぱらぱらだけど)。その中からこれは、と思う本を三冊だけ購入。こういう買い方をすれば良かったのかぁ!

今日の運動記録

昨日はジムに行けた。今日は主に筋トレで。

ツイッターもやっています!

SPONSORED LINK

    • caq
    • October 25th, 2005

    はじめまして。最近楽しく読ませていただいております。caqといいます。
    check*padから逆流してきました。

    こんなサービスを見ると、RFIDと組み合わせてくれないかなあとか思ってしまいます。
    招待状に埋め込まれたチップに反応して「こっちだよ~」とメールが届いたりすると素敵かな、とか。
    だれでも自由に使えるリーダがそこかしこにないといけないので難しそうですけれども。

    Location-basedなリマインダは、息の長い企業に写真とか保管して欲しいですね。
    あのころここでこんな事してたんだぁ…とか。親が息子に「昔連れてった場所の写真」とか渡すと素敵かも。次は自分で行け!とか言って。ビジネスにするなら映画のロケ地ツアーとかかなぁ。

    と、アイデアのトリガーとして楽しく活用させていただいております。

    • MRT
    • October 25th, 2005

    http://kamo.pos.to/gps/howto.html

    日本ではこの辺が近いサービスですね。数年前(初代AirH”PHONEリリース時)からサービスしてます。
    能動的な位置取得が出来ないのが最大の違いか。

    • まったりん
    • October 26th, 2005

    SpaceTagってコンセプトが昔ありましたがどうなったんでしょう?

    • k
    • October 26th, 2005

    穴場とかっていうものがなくなりそうですね.
    その店がメッセージ化を拒否しても周りの店のどこかに書かれてしまいそう.

  1. Location-based Messaging

    Socialight、今日百式で紹介されてましたが、こりゃ日本でやったらすげぇ良いかも。

  2. SpaceTagは仕様や実装はないですけど、コンセプトはまだ生きてますよ。
    とりあえず今作っても市場がないので、ケータイの大部分にGPSやジャイロセンサがついたり、或いは携帯用ヘッドアップディスプレイの普及といった、商売ができる背景が整ってから仕様決定・実装するそうです。

    Location Based Reminderって、どこかがすでにもう作っていた気がします。
    どこだったのかは忘れたのですが、どこかがやってたのは覚えていたので、友人が作っている位置ベースの携帯SNS「ポジタル」http://posital.jp/にも実装してみたら?と提案して、今実際にその機能がついてます。
    …正確にはこの機能に関しては、提案してみたら、先に管理者ご本人思いつかれてて実装済みだったんですけども。

  3. Socialight:おー、ほんまや海外製SpaceTagや

    ネタ元は百式から。百式に絡むのは初めてやなドキドキ。 数年後の…

  4. GPSMANショック – ユーザに世界を見せるということ

    前の会社が、どこでも伝言板というGPS携帯を使ってユーザがある場所に伝…

  5. sociallight~場所を基点にしたメッセージサービス

    今日は、お店のネット販促に使える面白いアイデアを紹介したい。 海外の様々なアイデ

  1. No trackbacks yet.