便利サービスとリテラシー (Just1Key.com)

SPONSORED LINK

Pocket

便利なウェブ上のサービスが増えてきた。ただ、便利だけどセキュリティ面がちょっとね、というものもいろいろある。

こうしたときはそのサービスから受けられるメリットと、セキュリティ面のデメリットを自分で判断して使いこなしていくしかない。

ただ、たとえセキュリティ面で不安が残っても、入力するデータを自分しかわからないように暗号化したり、という手もある。

そう考えるとそろそろJust1Keyのようなサービスを使ってみてもいいかな、と思えてきた。

このサイトではいわゆるIDとパスワードをウェブ上で一括管理できるサービスである。これがあればどこにいても重要な情報をブラウザだけで引き出すことができる。

IDとパスワードというと一番ネットワークで管理すべきでないものであるように思われるが、紙に書いていてもなくしてしまうし、ローカルに保存しておいてもハードディスクがクラッシュしたらおしまいだ。

一部のパスワードを伏字にしたり、暗号化してみればある程度安心して使えるのではなかろうか。

「いやぁ、それはちょっとね」と心配するだけでなく、自分なりに問題を解決しつつ、便利なサービスを積極的に使っていきたいですね。

Just1Key

http://www.just1key.com/

ウェブ上でIDとパスワードを一括管理。

管理人の独り言『あう。』

ばけらった。やること多すぎだ。ちょっと壊れ気味。

今日の運動記録

ジム行きたいんだけどちょっと難しそうな雰囲気になってきた・・・むー。

ツイッターもやっています!

SPONSORED LINK

  1. No comments yet.

  1. No trackbacks yet.