創造を盛り上げる (Instructables.com)

SPONSORED LINK

Pocket

プログラミングもそうだが、モノづくりは楽しい。自分で何かを創造する、というのはいいものだ。

そしてその喜びをわかちあうためのサービスが登場したようだ。

Instructablesでは、何かを作る過程を登録、公開するためのサイトだ。これを使えばステップごとにモノをつくるプロセスを簡単に公開できる。

もちろんブログを使っても同様のことができるが、このサイトではステップ毎の編集が容易にできたり、写真に注釈をつけることもできたりする。

もちろん公開した作品にはコメントをつけてもらったり、タグを付与したりできるのでコミュニティとしても盛り上がりが期待できる。

人は何かを創造しつづける生き物である。そうした創造を盛り上げるための仕組みはまだまだ考えられそうですね。

Instructables

http://www.instructables.com/

モノづくりの過程を公開できるサイト。

管理人の独り言『RoR!』

Ruby on Railsのチュートリアルを読み込んでみた。こりゃ、すごい。ちょこっとさわりだけを読んだのみだが、「開発効率が10倍になる」は伊達ではないかも。ほぼ自動的にいろんなものができてしまうというのが驚愕である。ちょこっとインストールして遊んでみようかな・・・。

・Ruby on Rails
http://www.rubyonrails.org/

今日の運動記録

今日はちょっと体調不全・・・。明日には復活しますかね。

ツイッターもやっています!

SPONSORED LINK

  1. こんなブログが欲しい@情報整理術

    私のマイミクはブログに詳しい人達ばかりなので、釈迦に説法みたいな気恥ずかしさを圧して言うと、、、

    簡単に言えば普通のブログとして積み上げた膨大な日記(日…

  1. No trackbacks yet.