最近よくみるウェブの特徴 (Have a Mint.com)

SPONSORED LINK

Pocket

『うちの特徴は他のサイトより機能が少ないことです』

そうした売り文句をウェブ上で良く見るようになった。Web2.0で取り沙汰されるような最近のアプリケーションの特徴はそのシンプルさだ(check*padもシンプルさを売りにしている)。

そして最近一般公開されたHave A Mintもそうした流れを汲む。このサイトではいわゆるサーバーインストール型のアクセス解析ソフトウェアを提示している。

提供する機能は必要最小限。何人の人がどのページを訪れて、誰がどこにリンクしたか、といった基本的な情報だ。そこには説明すべき用語は皆無だ。ページビューとかファイルサイズといった初心者に難解な言葉は一切使われていない。

個人的な意見であるが、こうしたミニマムな情報はすなわち美しさに通じると思う。ミニマムな情報だからシンプルで美しいインターフェースを実現できる。そして美しいものには触っていたいものなのだ。だから長く使える。

思い切り機能を省くとしたらどんなインターフェースになるか。そう考えてみれば気持ちのいいシステムが作れるかもしれないですね。

Have a Mint

http://www.haveamint.com/

シンプルなアクセス解析ソフトウェア

管理人の独り言『Mint』

このMint、数日前から使っているがなかなかいい感じである。IEでちょっとレイアウトが崩れるのでこれを使うときだけFireFoxを使っている点をのぞけばほぼ不満はない。またリンクが貼られたらRSSで教えてくれるというTrackFeed的な機能も実現してくれている。$30/サイトですがおすすめですよ。

・TrackFeed
http://trackfeed.com/

今日の運動記録

さて今からランニング行ってきます。

ツイッターもやっています!

SPONSORED LINK

  1. No comments yet.

  1. No trackbacks yet.