工夫の余地 (Protopage.com)

SPONSORED LINK

Pocket

ブラウザをたちあげると表示される、いわゆるスタートページを工夫している人は多い。直近のTODOを書いたメモをHTMLかなにかで作って作業効率を上げている人もいるだろう(自分の場合はもちろんcheck*padを設定)。

無論大手ポータルサイトではカスタマイズできるさまざまなスタートページを提供していたりするが、最近みつけたPROTOPAGEもなかなかよさげだ。

このサイトの特徴はAjaxを使った快適なインターフェースと自由なレイアウトの実現だろうか。

ウェブとは思えない高い自由度でメモやリンク集をぱたぱたと配置することができる。パネルの位置もきちんと保存してくれる。また最初テストするときは会員登録さえも必要ない(自分専用のURLを取得したい場合は登録が必要だ)。

自分が毎日見るものを工夫する。まだまだ生活向上のための工夫の余地はありそうですね。

Protopage

http://www.protopage.com/

自分だけのスタートページをajaxでカスタマイズできる。

管理人の独り言『石原さん』

昨晩は「営業マンは断ることを覚えなさい」の石原さんと会食。ひさびさにゆっくりお話できて楽しかった。

・日本経営教育研究所
http://www.nihonkeiei-lab.jp/

石原さんと話していると「へぇー、そういった会社あるんですか!」と驚きの連続である。必ずしも大企業ではないのですが着眼点が素晴らしいというか、工夫に工夫を重ねているというか、そういったユニークなビジネスモデルをたくさん教えてもらって参考になります。石原さんと知り合いでよかった、と再認識した夜でした。そうしたビジネスモデルを毎月紹介している経営情報レポートはおすすめです。最新号は無料でもらえるので興味のある方は是非どうぞ。

・経営情報レポート(高収益トップ3%倶楽部)
http://www.nihonkeiei-lab.jp/club/

今日の運動記録

腹筋を10回。今日はジムにいくぞ、と。

ツイッターもやっています!

SPONSORED LINK

  1. 自分の余地と予知

    百式 – 工夫の余地 (Protopage.com) このサイトの特徴はAjax…

  2. 自分だけのマイページをもっと快適に作る

    yahoo等のポータルサイトは、自分専用のマイページを作ることができる。
    それを、ブラウザのスタートページにしている人は多いだろう。

    百式に紹介されてい…

  3. PROTOPAGEを使ってみる

    「PROTOPAGE」、早速試してみました。配置した付箋にHTMLが記述できるのを利用して自作のRSSリーダーを表示

  4. ブラウザでのチェックリスト、使ってみました。
    私が作成している「ブラウザスケジューラー」も、以前はチェック
    ボックスつきだったのですが、現在はやめました。
    「モーニングリスト」でメールしてくれるのがいいですね。
    私が発行している、携帯電話用メールマガジンも、午前6時50分に
    毎日発行しています(数年前から)。

    このコラムにトラックバックされている「WWW.WATCH」さん
    ですが、以下の発言をコメントしたら、削除されてしまいました。
    すみませんが、こちらのサイトにコメントつけさせていただきます。
    (関連ある内容ですし)
    ——-
    はじめまして。こちらのサイトには初来訪です
    (「百式」から来ました)。
    「PROTOPAGE」ですが、私が作成中のスケジュール
    ソフト「ブラウザスケジューラー」のマネっぽい
    ですね。
    こちらのページの「サンプル画像」ですが、
    内容が左寄せになっているところが、「ブラウザ
    スケジューラー」にそっくりなので、違うデザイン
    に変更してもらえませんか?
    (「ブラウザスケジューラー」のことをすでに
    ご存知で、わざと似せているのかわかりませんが)

    左寄せは私が考えた配置デザインです。
    「PROTOPAGE」がマネっぽいのはいいとしても、
    サンプルデザインまで似せて載せるのはやめて
    ほしいのですが。
    変更よろしくお願いします。

    (巴かずみのゲームソフトレビュー)
    「ベクター」などで「ブラウザスケジューラー」
    登録中です。
    メールマガジンバックナンバー圧縮ファイル
    ダウンロード直リンクは、こちら。
    http://permit13.at.infoseek.co.jp/sche/capt/b111.lzh

  5. AJAX

    2005-08-24 Protopage – AJAX personal bookmarks springboard [via] Rico Open Sourc…

  6. Protopage

    難しいことはわかりませんが、ネット上で自分のメモなどをポストイット感覚で保存することが出来るサイトです。会社にいるときに思いついたことなどをメモしています。会社…

  1. No trackbacks yet.