人と違った意見 (Omnipelagos.com)

SPONSORED LINK

Pocket

なにかコメントを求められたときはなるべく全然関係ないものと組み合わせて発言するようにしている。

「○○についてですが、最近話題の□□と××のような関係があると思います」、といった言い回しはよく使う。

映画のシナリオと一緒で、一見関係ないものが最後にがちゃがちゃと組み合わさっていく様子は見ている人に驚きと感動を与えると思うのだ(いつもうまく行くわけではないけれど)。

まったく関係なさそうな事柄の間の関係性を探る。そのためのツールとしてOmnipelagosは面白い。

このサイトでは二つの適当な単語間の関係性を調べてくれる。「卵」と「車」などとためしに入れてみると「卵→食料→買い物かご→車」といった具合にそこに存在する、関連した概念を抽出してくれるのだ。

人と違った意見を言いたい、というときにはちょっと便利かもしれませんよ。

Omnipelagos

http://www.omnipelagos.com/

適当な二つの単語の間に存在する関連性を抽出。

管理人の独り言『Gyao』

昨日の夜はGyaoにはまってしまった。テレビなどほとんど見ないのだが、先日ある人に「韓国ドラマはネットでみていますよ」と言われたのを思い出し、なんとなく調べていたら行き着いたのだ。

結局、7時間ぶっとおし。

ひさびさにこんなことをしていていいのか・・・という焦燥感に駆られる。そんなドライブがかかっている今日、である。

・Gyao
http://www.gyao.jp/

それにしてもドラマを見ている間、フレームの上に表示される広告はあまりじゃまにもならず、かといって目に入らないわけでもなく、ある意味途中で流れるCMより効果的だなぁ、と思った。

今日の運動記録

腕立てをきっちり10回ほど。

ツイッターもやっています!

SPONSORED LINK

    • zepmania
    • August 31st, 2005

    いつも面白く読んでおります。
    ふと思ったのですが、トップページにご自分の簡単なプロフィールを載せてはいかがでしょうか。いい音楽を聴くと演奏者が知りたくなるように、面白い記事を読むと書き手について知りたくなるものです。

    • レイ
    • August 31st, 2005

    このサイト http://www.omnipelagos.com/ 検索のテキストフィールドに
    2語を入れてみたのですが、文字化けしてしまいます。

    他のページにも、それらしきものは見つけられませんでした。
    どこにあるんだろー

  1. ちょっと違った発想

    人と違った意見(百式)より

    何か考え事をしていて、どうしても一つの考えに固執してしまって身動きが取れなくなった時とか、ある物事を別の角度から考えたい時とか…

  1. No trackbacks yet.