先人の知恵を伝える (Google It, You Moron.com)

SPONSORED LINK

Pocket

なかなかしゃれがきいている。

自分でもたまにやってしまうので偉そうなことは言えないのだが、「おいおい、そんなのわざわざ聞かないで検索エンジンで調べればいいのに・・・」という質問にたまに出くわす。

そうしたときにはGoogle It, You Moronを使えばいいのかもしれない。

このサイトではそうした「次からはちゃんと検索エンジンで調べてから聞きなさいね」というメッセージをやんわりと(?)と伝えることができる。

使い方は簡単だ。「そんなの自分で調べてね」といった質問を受けたときには、このサイトで生成されるリンクを教えてあげればいい。

そのリンクを相手がクリックすると、まずはGoogle It, You Moronのトップページに転送され、「あなたのお友達からのメッセージです。聞く前に検索エンジンで調べましょうね」と忠告される。その数秒後には検索エンジンの検索結果画面に飛ばされる、というわけだ。

インターネットユーザーが増えるのは歓迎すべきことだが、同時にリテラシー教育も必要になってくる。先日の知恵をどうユーモアを交えて伝えることができるだろうか。このサイトは一つのヒントかもしれないですね。

Google It, You Moron

http://www.googleityoumoron.com/

人に聞く前に検索エンジンで調べましょうね、とやんわりと忠告できるサイト。

管理人の独り言『今週もはじまりましたね。』

週末は名古屋。東京ではまたしても地震があったようですね・・・。名古屋ではおいしいもの三昧でした。やっぱり旅行は楽しい。さて今週もいろいろ動きを作っていきますかね。check*padのバグつぶしもやらなくては・・・。一つ新しいプロジェクト(やりすぎかな・・・)のリリースもできる予定ですな。さてさて、作業、作業。

今日の運動記録

えーと、今日もなし。

ツイッターもやっています!

SPONSORED LINK

  1. 質問する前に調べる

    質問をする前に、まず自分で調べてみる。質問をする時の最低限のマナーです。トラブルシューティングやHOWTOであれば、掲示板やMLの過去ログ、マニュアルやFAQを…

  2. やんわりと「ググれ」

    Google It, You Moron. 先人の知恵を伝える (百式) 検索す…

  1. No trackbacks yet.