間違いを計算にいれる (Fat Fingers.com)

SPONSORED LINK

Pocket

ウェブは便利だが、人が作っているだけあってそこには必ずミスが存在する。そうしたミスは検索エンジンや解析エンジンでひっかかってこないのでそこには機会損失が存在していると考えることもできる。

そこでFatFingersではユニークなサービスを思いついた。

このサイト、オークションサイトeBayから検索するサービスなのであるが、まちがったつづりで出品されているものもあわせて検索してくれるのだ。

たとえばMarketingの教科書が欲しいと思って「marketing」で検索すると「marketing」以外にも「marketting」や「markeing」も検索してくれるのだ。

実際試してみると意外にもつづり間違いは結構多い。こうしたコミュニティサイトは企業やメディアと違って気楽にアップできる反面、誤字脱字も多いのだろう。そう考えるとFat Fingersで検索したら思わぬ掘り出し物が見つかった、ということもありうる。

人の間違いを計算に入れる。間違いをなくさせる努力も必要だが、それを逆手にとったサービスはもっと考えられるかもしれないですね。

Fat Fingers

http://www.fatfingers.com/

eBayの誤字脱字を計算にいれて検索してくれるサイト。

管理人の独り言『情報整理』

気になるサイトはブックマークする前にショートカットとしてデスクトップにどんどん置いていっているのだが、それがたまりはじめてきた。どっかのタイミングで整理してアウトプットしないとね、と思いつつcheck*padのバグつぶしもしなくちゃいけないし・・・うーん、いろいろやりすぎ。週末はちょっと落ち着いてもろもろ整理しますかね。

今日の運動記録

昨日はジムへ。90分間みっちりと。腹筋15回、背筋10回、腕立て10回もやりましたよ。

ツイッターもやっています!

SPONSORED LINK

    • YEAH
    • August 19th, 2005

    誤字を計算にいれて検索してくれる

    誤字修正機能だけど、結構誤爆も多い気がする。一見便利そうだけど、意外にうざかった…

  1. 間違いを計算に入れる

    調べ物をしようと思って検索エンジンにキーワードを入力して検索。「思ったより情報が少ないなぁ」なんて思ったら、実はスペルが間違っていた。このような経験はないでしょ…

  1. No trackbacks yet.