一億総ジャーナリスト化 (Scoopt.com)

SPONSORED LINK

Pocket

携帯カメラの性能があがったからであろうが、観光地などに行くとみんな携帯で写真を撮っている。携帯でとった写真でも十分に「思い出に残る」品質になったのだ。

そしてその品質ならば「商用」にも耐えられるであろう、と考えたのがScooptである。このサイトでは携帯カメラで撮った写真を買い取るサービスを行っている。

使い方はシンプルで、まずは会員登録を行い、メディア的に価値のあるシーンに出くわしたらぱしゃりと写真を撮り、Scooptにアップロードするだけだ。その写真をScooptがメディアに売り込み、もし売ることができたならばその売上を半々でシェアしましょう、という仕組みである。

もちろんそこにはモラルが存在することが前提であるが、誰もがジャーナリストになれる可能性を提示している点がユニークだ。

一億総ジャーナリスト化、という時代がくるのかもしれないですね。

Scoopt

http://www.scoopt.com/

携帯でとった写真を買い取ってくれるサイト。

管理人の独り言『大阪イベント!』

大阪でイベントすることにしました。2005年上半期総集編ということで気になるテクノロジーや、ビジネストレンドもろもろをご紹介します。大阪でははじめてですが、会議形式のセッションも取り入れたいと思います。来週の金曜日、15日の19:30からです。よろしければ!詳細についてはまた明日、告知します!

今日の運動記録

腕立て10回、腹筋20回、背筋10回。やりました。

ツイッターもやっています!

SPONSORED LINK

  1. http://sorry-baby.sakura.ne.jp/mt/archives/2005/07/post_87.html

    このサイトではなんと携帯カメラで撮った写真を買い取るサービスを行っている。 …

  2. これはおもしろい!
    と同時に
    おそろしい・・

    ま、私は撮られることはないかな(笑)

  3. 私も撮られないから安心。

    でもどこで誰に見られているか分からないですよねー。こわいこわい。

  4. すごいけど・・・

    一億総ジャーナリスト化 (Scoopt.com)

    すごいサービスっぽい。

    でも、

    個人情報保護が叫ばれている

    現代で、

    どうなのかな?

    街中に監視カ…

  5. 一億総**

    大宅壮一氏が1960年代後半に「一億総白痴化」といいました。 (白痴は置き換える…

  6. 携帯写真は売れるのか

    一億総ジャーナリスト化
    携帯で撮った写真を料金折半でメディアに仲介するサービス。
    面白いサービスですが、はたしてどのくらい機能するんでしょうか。少なくとも既…

  7. ブログの次は。

    百式で紹介のあったサイトに、ひさびさ、びびっと来ましたよ。 http://www.scoopt.com/ このサイトでは携帯カメラで撮った写真を買い取るサービス…

  8. ブログの次は。

    百式で紹介のあったサイトに、ひさびさ、びびっと来ましたよ。 http://www.scoopt.com/ このサイトでは携帯カメラで撮った写真を買い取るサービス…

  9. 一般市民もフォトジャーナリズムに参戦か

    Photo by Alexander Chadwick …

  10. 何か事件があれば送信してみたくなるサイト Scoopt

    最近よく覘いているサイト、百式さんのサイトを巡回していると面白そうなサイト発見! 携帯電話のカメラ機能が高品質、高画質になってきた。普段から当たり前のよ…

  1. No trackbacks yet.