携帯とGPSと地図 (GeoSkating.com)

SPONSORED LINK

Pocket

たまにGPS付き携帯などを見せてもらうと驚く。へー、もうこのぐらいの精度なのか、と感心することしきりである。

ここまで精度が高くなれば携帯電話を入力機器として活用することによって、新しい種類の地図が作れるのではないかと思ってしまう。

そしてそうした試みの一つがGeoSkatingであろう。このサイトはインラインスケートを楽しむ人たちのためのものだ。

このサービスを利用したい人はGPS、携帯電話を装着することによって、自分が走った軌跡をサーバーに送信することができる。GPSと携帯電話はBluetoothで接続するようだ。走った軌跡はリアルタイムで記録されるので遠隔地にいる人同士がお互いの位置を確認することもできる。

さらに携帯電話を使って、その場所での路面状況を送信することもできる。1から5のキーを使って今走っている道路がインラインスケートに適しているかどうか評価することができるのだ。

これを十分多くの人が使えば、ただの地図ではなくて、インラインスケーターが重宝する次世代の地図ができあがる。ニッチな分野ではあるが夢のある話だ。

携帯電話とGPSと新世代の地図。そうしたキーワードで発想してみるのも悪くないですね。

GeoSkating

http://www.geoskating.com/

インラインスケーターたち向けに、路面情報付き地図を生成するサービス。

管理人の独り言『またまた更新』

昨日あげたトランスフォーマーに続き、クリエイティブネタで。今回はLEGOです。驚愕・・・。
世の中にはすごい人がいるものです。

・idea * idea
http://www.ideaxidea.com/

今日の運動記録

今日はなし。でも昨日は結構走りましたよ。

ツイッターもやっています!

SPONSORED LINK

    • くまさん
    • June 15th, 2005

    有名観光地などにおいて、「自分は何月何日、確かにここに来たぞ」と携帯電話で登録できるようなサービスってダメですかね。

  1. 携帯のGPSの進化が気になる

    携帯とGPSと地図
    [情報元:百式]
    どこまでいくんだろうか。

    • 7個
    • June 28th, 2005

    >>くまさん
    http://snap.duogate.jp/
    GPS位置情報付写真を航空写真から見るサービスはあるようです。
    撮影日が残ってますので似た様な事は出来るかもしれません。

  2. ケータイ地図”MapFan”で携帯向けに無料地図リンクサービスを開始

    ケータイ地図”MapFan”で携帯向けに無料地図リンクサービスを開始  あなたのケータイサイトから、「iMapFan」および「ケータイ地図MapFan」の地図…

  1. No trackbacks yet.