新感覚デバイス (Tactiva.com)

SPONSORED LINK

Pocket

ひさびさに便利そうなアイテム発見。

TactivaのTactaPadは簡単に言うと両手で使えるタッチパッドである。タッチパッドというと、キーボードの手前の方にちょこっとついていて、指先でマウスをちょいちょい操作するものだが、それをぐっと広くして、両手で操作できるようにしたものだ。

しかも両手がどう動かされているか、その影がディスプレイにオーバーレイするので、自分が今何を触ろうとしているかが直感的に理解できる(サイトにデモムービーがあるので是非見てみてほしい)。

これを使えば、ディスプレイの中に手を突っ込んで直接オブジェクトを操作しているような、今までになかった新しい感覚を得ることができるだろう。

しかも(アプリケーションが対応していれば)、さわり心地までフィードバックしてくれるというすぐれものだ。今操作できないボタン(よく灰色になっているやつですな)はザラザラしていたりするのだ。これは新しい。

新しい感覚を与える入出力デバイスはもっと他にも考えられそうですね。TactaPadは一つのヒントになるだろう。

Tactiva

http://www.tactiva.com/

両手で操作できるタッチパッド。新しい。

管理人の独り言『check*pad』

check*padのベータテスターの皆様からさまざまなフィードバックをいただき週末改善作業に着手。ロボット作ってみるみたいで楽しいですな。違うか。

今日の運動記録

今夜走りに行こうかな。それよりも最近はトイレに鉄アレイを置くことにしたら結構効果的。トイレに行くたびに何回かやりますからね。

ツイッターもやっています!

SPONSORED LINK

  1. はじめまして
    どうもTOM-STYLEといいます。

    これはかなり便利ですよ。
    直感的な操作性、フォースフィードバックされる感触
    見たまま動かすことができるのがいい。

    マックだけってのが微妙なんですけどね。
    そのうちWindowsも対応してくれるといいんですが

  2. TactaPad

    映画『Minority Report』のワン・シーンを想起させる(!?)これ,結構いい感じだと思う.リンク先にデモムービー有.アイデア自体はどこにでもあるとい…

    • nksn
    • June 4th, 2005

    はじめまして。
    TactaPad、良い感じにタンジブル・ビットしてますね。
    Tangible Media Groupの研究がこういった方向で、面白いですよ。
    http://tangible.media.mit.edu/

  3. 未知のインターフェイス

    なんだか変なタッチパッド。
    キーボードでもないしタッチパッドともちょっと違う?

    http://www.tactiva.com/

    こういう変な未来志…

  4. Device

    TactaPad [via] #ref(): File not found: "tactiva.com.png" at page &quot…

  5. TactaPad??

    TactaPadというものが登場!!(百式)なじゃね、これは??(´・_・)ん?どうやら、両手で扱えるタッチパッドみたいなものらしいですぞい。なっ、なんと!!ホ…

  6. なんだかすごい新入力機器

    【百式】TactivaのTactaPadは簡単に言うと両手で使えるタッチパッドである。タッチパッドというと、キーボードの手前の方にちょこっとついていて、指先でマ…

  7. これでゲームをしてみたい

    百式にゲームに使ったら面白そうなデバイスが紹介されていました。

    TactaPadというもので、ペンタブレットのボードを、ペンではなく直接手で操作するような…

  8. おもしろいインターフェースの件

  9. 21世紀の入力デバイス(装置)〜新たな”風”となるのか?!〜

    21世紀に入って数年経ったが、PCの入力デバイス(装置)は今だにキーボード+マウスが主流である。

    手書き認識、音声認識も技術的になかなかイイトコまでは行ってい…

  10. Xiroku カメラ式タブレット

    以前、WBS(ワールドビジネスサテライト)で見ておもしろいな〓と思った商品がありました。
    そのときは、それを見ただけですっかり忘れていたのですが、WPCエキス…

  1. No trackbacks yet.