能力を鍛えるコミュニティ (RoadSignMath.com)

SPONSORED LINK

Pocket

悲しいことに昔に比べると明らかに暗算力が落ちている。ビジネス的に身近な数値の知識は増えたが、実際の計算となるともたつくことが多々ある。

やはり筋肉と同じで普段から鍛えないとだめですね。

どうしたら毎日の日課として暗算力を鍛えることができるか。そう思っていたらRoadSignMathを見つけた。

このサイトでは道路標識に現れる数値(ロスまで○○kmとか)で等式をつくろうじゃありませんか、という提案をしている。

無論昔から電車の切符の番号で等式を作る遊びはあったが、このサイトでは地域ごとに道路標識から思いついた等式を投稿できる点がユニークだ。車社会のアメリカならではであろう。

これなら「今朝見た道路標識で等式が作れなくて気になる・・・」といったときに他の人が解いてくれている可能性もあるのだ。もちろん地域ごとの投稿をRSS配信しているという懲りようだ。

能力を鍛えるコミュニティとRSS。最近はRSSネタが多いですが、こういった使い方もありですね。

RoadSignMath

http://www.roadsignmath.com/

道路標識で暗算力を鍛えましょう、というコミュニティを運営。

管理人の独り言『名古屋』

現在名古屋にきています。今夜はがんばれ社長の武沢さんたちと食事。そのあと明日はいよいよ万博へ。楽しみですね。

今日の運動記録

今日はなしです・・・帰ったらジムいかなくちゃ。

ツイッターもやっています!

SPONSORED LINK

  1. No comments yet.

  1. No trackbacks yet.