時間の節約 (Log Me In.com)

SPONSORED LINK

Pocket

「時間の節約のためには時間を使わなくてはいけない(You have to spend time to save time)」

そんなタイトルの記事を先日読んだ。最初にちょこっと作業をすれば将来にわたって時間が節約できるのにそのちょこっとした作業が面倒で放置していることはたくさんある。Excelのマクロやシェルスクリプトが好例だろう。

激しく共感したので、面倒な作業をする前には「これをしたら将来にわたってどれだけ時間が節約できるだろうか?」と考えることにしている。

最近おこなったそうした作業のうちの一つが前からやろうとおもっていたリモートログイン系の処理だ。家でPCは二台使っているが、一つのPCからもう一台が操作できればキーボードやマウスを持ち替える必要がない(ものぐさすぎ?)。

そこで試したのがLog Me Inだがなかなか良い。両方のPCに簡単なプログラムをインストールすればブラウザを介してもう一方のPCを自由自在に操れる。さらにクリップボードも共有することができるので便利だ。もちろんファイル共有なんかもできる。

今の10分が将来の何分の節約になるか。そう考えながら仕事したいものですね。

Log Me In

http://www.logmein.com/

ブラウザを介して遠隔地のPCを操作。

管理人の独り言『スカミ?』

以前から仲良くさせていただいている「がんばれ社長」の武沢さんから「次回のスカミはリスケしましょう」とメールが来た。スカミ?ああ、スカイプミーティングの略か、と気がつくまで数秒かかった。武沢さん、若いなぁ・・・。

武沢さんとは毎年お互いの目標設定をして、その進捗を報告しあっている。その報告方法として今年使っているのがスカイプによる電話会議だ。無料であの音質。おそるべしである。

・がんばれ社長
http://www.e-comon.co.jp/
・Skype
http://www.skype.com/

このように仲良くしている武沢さんだが、その出会いは武沢さんが出した一通のプレスリリースであった。なんとなくそのプレスリリースが気になってふらふらと武沢さんのホームページをチェックしはじめたのがそもそもの縁である。

その武沢さんがこれまた仲良くさせていただいている神原さんとセミナーするようですね。プレスリリース含め、ネット時代のPR戦略について、ですね。プレスリリースは出したものがち。有料セミナーですが、そのコスト分くらい一月で回収してやるぜ!という方には良いきっかけになるのではないでしょうか。よろしければ。

・武沢さんと神原さんのセミナー
http://www.news2u.net/juku/lineup/sem_050629_n.html

今日の運動記録

今日は運動はなし。東京から一時はなれるため現在新幹線にて移動中。

ツイッターもやっています!

SPONSORED LINK

  1. 百式 – 時間の節約 (Log Me In.com)

    百式 – 時間の節約 (Log Me In.com) Kenkenです。 ついこ

    • Anonymous
    • June 22nd, 2005

    Windowsならターミナルサービスとかリモートデスクトップとか標準手段でいろいろあるかも?

  2. 名言ですねー。>時間

    そのブラウザで遠隔操作するソフトって、ブラウザ以外のプログラムも
    使えたり、シャットダウンできたりもするんですかね? 外国のサイト
    なので使い方がよくわかりませんが。
    念のため言っておきますと、私が現在作成中の「ブラウザスケジューラー」という
    ソフトは、ログインなしタイプで操作とかはできませんので。

    http://plaza.rakuten.co.jp/tomoekazumi/
    (巴かずみのゲームソフトレビュー)
    私関連のホームページを閲覧しようとしても、エラーになって
    閲覧できない場合、「アクセス妨害クッキー」がパソコン内に
    入り込んでいる可能性があります。
    ウィンドウズフォルダの「Cookies」フォルダ内のクッキー
    ファイルを削除すればよいのですが、「index.dat」という
    ファイルがあって、そのファイルを削除できないために、
    「すべて選択」で全クッキーを削除しようとしても、削除が
    できない場合があります。クッキーファイルの数が多いと、
    ひとつひとつ削除していくのが大変。そういう場合、
    (なぜか)削除できないファイル「index.dat」を選択して
    反転させ、「編集」コマンドの「選択の切り替え」を実行する
    と、「index.dat」以外の全ファイルが選択されるので、そこ
    で「ファイルを削除」すれば、「index」以外の全クッキー
    ファイルを削除することができます。

    • pong
    • June 26th, 2005

    家のLAN内なら、上のAnonymousさんのとおり、リモートデスクトップの方が良いかも。

    Logmeinのソフトは、操作される側だけに入れるので大丈夫っぽいです。
    操作する側は、ブラウザがあればOK。
    だから、ネットカフェやなんかからでも操作できるってこと。
    Linuxはもちろん、ひょっとしたら、携帯のブラウザからでも大丈夫なのかな? >誰か

    この記事を見て色々試してみてるのですが、日本語の漢字変換ができませんでした。
    #まぁ、私が、親指シフト入力なんて変なことをやってるせいかもしれませんけれど。

    • pong
    • June 27th, 2005

    すみません。自己レスです。
    日本語の漢字変換ができないのは、ブラウザがFirefoxだったせいのようです。
    IEを使ったら、すんなりできました。
    #親指シフトもOK
    IEの場合、操作する側でも「ActiveXをインストール~」云々というダイアログが出るんですね。
    面白いソフト&サービスの紹介、ありがとうございます。
    気に入ってきました。プロ版を、買っちゃうかもしれません。

  3. Webを使った2台のPCによる画面共有

    百式 – 時間の節約 (Log Me In.com)

    僕の家にもパソコンが2台ありますが、狭いながらも部屋が別々だと、片方の部屋から簡単な操作はしたくなるもの…

  1. March 4th, 2009
    Trackback from : えーまじで?