携帯と映像とビジネスと (MyFoodPhone.com)

SPONSORED LINK

Pocket

携帯についているカメラはもっぱら写真専用だが、映像も使ってみたい、と思えるサービスの登場だ。

MyFoodPhoneのサービスはシンプルである。テーマはダイエット。シンプルだが効果的っぽい。

食事の前に、自分が何を食べようとしているか携帯で映像を撮影する。その際には映像ではわかりにくい分量他の情報を音声で補足することができる(ただの写真でもいいのだが)。

携帯で映像をとるだけなので今までのダイエットサイトのように食事記録が面倒になることがない(ごはん一杯、肉一人分、なんて入力は面倒きわまりない・・・)。

撮った映像は携帯からそのまま送信する。もちろんウェブ上で今まで食べた食事記録を自分で見ることもできる。それだけでも楽しそうだ。

そうして一週間たったところで、専門の栄養士があなたが食べたものとあなたが目指している体重をつきあわせてウェブ上でアドバイスをしてくれる。

またアドバイスは映像でされる点もユニークだ。テキストで書かれると「システムが自動で書いているのではないか?コピー&ペーストではないか?」とうたぐってしまうが(しない?)、映像ならあなたへのダイレクトなメッセージなのでやる気もでる。

その分、お値段も月99ドル(一万円ちょっと)とはるが、それぐらい払えば本気になるというものだろう。

携帯の映像機能をフルに使った素敵なサービスであろう。携帯のキャリアと組んで日本でも展開されないかなぁ、とひさびさに思ってみたり。

MyFoodPhone

http://www.myfoodphone.com/

携帯で撮った映像をもとにダイエット支援。

管理人の独り言『更新もろもろとまってますね・・・』

ブログもちすぎ、といううわさもありますが、もろもろ更新かけていかなくては。ネタがないわけではないのですが。今日はトートブログを更新しよっと。アイデア×アイデアも更新したいなぁ。

今日の運動記録

今日は今から出かけますので明日にご報告。なんかしよう。できれば走りたいっす。

ツイッターもやっています!

SPONSORED LINK

    • medical journalist
    • May 18th, 2005

    日本でも同じようなサービスが糖尿病患者向けに開発中です。生命保険会社がこのシステムを開発している業者と提携して、自社の保険契約者向けに無料で提供するらしいです。保険契約者が健康である限り、保険を支払うリスクが減るからです。

  1. ダイエットに…

    百式さん「携帯と映像とビジネスと」。
    私事だが、ウチの連れは、その昔ダイエットに成功した流れから、一昨年栄養士の資格を取るべく遠方(といっても彼女にとっては実…

  2. 双方向性のあるシステム

    百式さんのサイトで紹介されていたMyFoodPhoneのサービスはこれからのシス…

  1. No trackbacks yet.