色と生活 (Bright Handle.com)

SPONSORED LINK

Pocket

赤は止まれ、青は進め、黄色は注意。

色に対する共通認識というものがある。赤いランプがついていれば何かあったのかな、と思うのは自然な反応だ。

そしてそうした色を使って、モノを使いやすくしている例の一つがBright Handleだ。

このサイトではいわゆるドアノブを販売しているが、そのドアがロックされていれば赤、ロックされていなければ緑に光ってくれる。

たったそれだけなのだが、レストランのトイレなどで使えば効果的であろう。また便利なだけではなくて、デザイン性も高いので見ているだけでも気分が良い(と個人的に思う)。

色を使って生活をより便利に、より気持ちよく。こうしたコンセプトは他の分野でも活かせそうですね。

Bright Handle

http://www.brighthandle.com/

ロックされていれば赤、そうでなければ緑に光るドアノブを販売。

管理人の独り言『アカデメディア』

次回アカデメディアは25日開催。準備に手間取りました・・・今回のテーマは個人ブログでも提唱している「Life Hacks」。生活を便利にするデジタル系小技を数多く紹介していきたいと思っています。伊藤なおや氏、増井氏も呼んでデモ三昧です。よろしければ!

・第5回 アカデメディア Life Hackers Conference 2005
http://academedia.jp/

今日の運動記録

腹筋50回。あー、走りに行きたい・・・しかし飲みが・・・。いかんなぁ・・・。明日も飲みだ。朝走るしかないのかな。

ツイッターもやっています!

SPONSORED LINK

    • miles
    • May 19th, 2005

    色と連想といえば、うちの近所のすし屋では、ランチタイムに店先に看板を出すんです。曜日別にメニューが違うんですが、水曜日が「バラチラシ」でして、これが黄色の太文字で書いてあるんです。ぼくはもう十数年の間、毎日この看板を眺めて暮らしてますが、いまだにこれが「バナナチラシ」に見えてしょうがない。黄色の「バ」の字は「バナナ」という思い込みがあるせいだと分析してます。しかし「バナナチラシ」、ほんとにあったらすごいかも。

  1. 「色」について考える。

    「ザリガニって何色ですか?」と聞かれたら
    あなたなら、どう答えますか?

    ニホンザリガニなら「薄い茶色」、
    アメリカザリガニなら「赤色」と、
    わたしは答えます…

    • 長曾我部
    • May 20th, 2005

    電力、どこから供給するのかなぁ。
    電気のない場所には使えない?

    • Junji
    • May 20th, 2005

    単3乾電池x2で駆動する個人住宅向けのものと、DC電源からケーブルで接続するパブリック向けのものと2つ有るみたいです。

  2. product

    Brighthandle via 百式 ドアがロックされていれば赤、ロックされていなければ緑に光ってくれる。 シンプルですばらしいデザインだ!

  3. 色と生活

    んー、反応する時期としてはいささか遅すぎるかとは思いますが。
    百式様の先月19日の記事、色と生活に関して。

    トイレのドアノブにランプを付けておいて、

  1. No trackbacks yet.