ただ、眺めるだけ (FLIKER.com)

SPONSORED LINK

Pocket

今日は検索の日なので検索関連のネタで。

FLIKERは新しい画像検索エンジンである。そして同時に発想ツールでもあると主張している。個人的な感想としては、細やかな工夫が気持ちのいいサイトである。

使い方は簡単だ。自分が気になるキーワードをタイプするだけである。それだけでウェブ上から関連する画像を次々と表示してくれる。

ただし普通の検索エンジンのように一覧にしてくれるのではなくて、見つかった順にフラッシュカードのように表示していってくれる。スクロールする必要もなく、一箇所だけを見つめていればいいので、画像をみながら発想に集中することができる。

また気になった画像があれば簡単に呼び戻すこともできる。時系列に並べられた写真のアイコンをマウスでドラッグしていけば前後の写真を見ることができるのだ。また気に入った写真のところでマウスを離せばクリップボードに写真がコピーされるという小粋な機能も実装している。

発想を豊かにするための検索エンジン。そのためには余計な作業をさせずにユーザーに「ただ眺めさせる」ことが重要かもしれないですね。と、ちょっと思った。

FLIKER

http://www.fliker.com/

新しい画像検索エンジン&発想支援エンジン。

管理人の独り言『さーて』

今日は検索会議の本番。一日に三回会議ははじめてですが、気合入れていっときましょう。こういう交流の場づくりのお手伝いができるということがうれしいですね。百式続けていてよかった。さて、今日は誰と会うことができるかな、と。

今日の運動記録

脚前挙15秒。今日はがんばった。

ツイッターもやっています!

SPONSORED LINK

  1. No comments yet.

  1. No trackbacks yet.