ニュースとクイズとTシャツと私 (Prognosticate.com)

SPONSORED LINK

Pocket

新聞は二誌とっているが、毎日読めていない。もう少しニュースに興味をもって没頭するように読んでみたいのだが・・・。

そう考えると、日々のニュースをクイズにしているPrognosticateはなかなかいい。

遊び方は簡単だ。まずは自分が読みたいニュースのジャンル(ビジネスやら政治やら)を選択する。そうするとその日のニュースをランダムに選んでくれて、ぱたぱたと一語ずつ、テロップのように表示してくれる。

しかしそこからがこのサイトのおもしろいところだ。なんと、10秒おきぐらいに「次の単語はな〜んだ?」をユーザーに予想させるのだ。選択リストから単語を選べばそれが正解かどうか教えてくれて次の文章を読み進めることができる。

人は質問を避けることはできない。答えるかどうかは別として、自動的に考え始めてしまうのだ。この仕組みならニュースについて常に考えさせられるのでいい勉強になりそうですね。

自分が興味を持ちたいなぁ、と思っているものはクイズにしてみる。そうした仕掛けは他にも作れそうですね。

Prognosticate

http://www.prognosticate.com/

日々のニュースをクイズにしてくれるサイト。

管理人の独り言『ブリーフケース』

そういえば最近見かけないですが、Windowsには「ブリーフケース」なるものがありましたよね。そのブリーフケースがぴんと来ないので実際に作ってみた人がいるようです。

かなり、うけました。しょっぱなから文章とばしています。

» 5インチベイ内蔵 ブリーフケース

今日の運動記録

腹筋50回!

ツイッターもやっています!

SPONSORED LINK

  1. No comments yet.

  1. No trackbacks yet.