リアルな触感 (Novint.com)

SPONSORED LINK

Pocket

コンピューターゲームは日々進化しており、例えば、その美麗グラフィックたるや溜め息ものである。また音響も進化しており、たかがゲームミュージックと言えない雰囲気の楽曲も多数ある。

そのようにして進化するコンピュータによる体験に、また一つ革新がおきたようだ。NovintのFalconというジョイスティック状のコントローラーは今まで不可能だった体験を可能にしてくれる。

それは「触覚」である。

ゲームの中で起きたことをリアルに体感する。いままでもフォースフィードバック機能のように、レーシングカーがコースアウトすると「ガガガッ!」と振動したり、といった仕組みはあった。しかしFalconはそうした体験をさらにリアルにする。

草の葉に触れば柔らかい触り心地を、砂に触ればざらざらした手触りを感じることができるのだ。今までにない触感のリアルさはコンピューターの世界をさらに現実に近づけてくれるだろう。

Falconのような技術が触感を極めてリアルにしたとき、どんな新しいアプリケーションが考えられるだろうか。

Novint

http://www.novint.com/

リアルな触感を実現するコントローラー。

管理人の独り言『心脳マーケティング』

原書のころから注目していたHow Customers Thinkがついに訳されました。マーケティングの本です。

今までのアンケート、フォーカスグループインタビューには「言語」という壁があった!という考えてみれば至極もっともな主張の本で米国でも話題になっていました。

顧客は思っていることの5%も言語化できていない、という事実を受けとめ、メタファーや映像でリサーチをしましょう、という主張です。

例えば「健康という概念について次の質問に答えてください」というよりも「健康という概念をもっとも良く表した写真を一枚お持ち下さい」としたほうがわかることがある、といった主張です。なかなかに興味深いです。

昨今の読みやすいビジネス書のなかでは学術的で読み応えはありますが、マーケターの方にはこういう手法もあるということを知っていただけるといいかな、という意味でおすすめです。

心脳マーケティング

» 心脳マーケティング

今日の運動記録

腹筋60回。やりましたよ。

ツイッターもやっています!

SPONSORED LINK

  1. No comments yet.

  1. No trackbacks yet.