社会人のための歴史教室 (Internet-Story.com)

SPONSORED LINK

Pocket

クイズ:インターネットが始まったのはいつか?

何かを語るにはその歴史を知っていたほうがいい。外国に行くといつもそう思う。当たり前だと思っていたことをうまく外国の人に語れないからだ。

日本の政党にはどんなものがあるの?君の苗字にはどんな意味があるの?今話題になっているあのニュースはどういう経緯でああなったの?

そう聞かれるとたじたじである。学生のころは歴史を学んでいたが、社会人のための歴史教室なるものがあってもいいな、と思う今日この頃である。

さて、冒頭のクイズ。Internet-Storyによると、1960年代にはインターネット(の原型)がはじまっていたそうだ。へぇー。

このサイトでは空気のようになりつつあるインターネットの歴史を簡潔にまとめている。この歴史を読みとけばあなたの知らない事実も出てくるだろう。そしてそれをもとに自分の意見が語れるようになる。歴史はすべて主観的なものだが、大事なのはあなたなりの主観を持つことだと思う。

社会人のための歴史教室。そんな学校を作れるならどんな学科を用意してみたいだろうか。

Internet-Story

http://www.internet-story.com/

インターネットの歴史を学べる。

管理人の独り言『はてな』

昨夜20:00ごろに「誰かとご飯食べたいなぁ」と思いメッセンジャーでオンラインになっていた二人を誘ってみる。はてなの川崎氏と伊藤氏である。ひさびさに会ってマニアックな話ができてよかった。

はてなで今話題なのがブラザーさんとやっているキャンペーン。はてなダイアリーで「ブラザーのレーザープリンタ「HL-2040」欲しい!」と書くと、それがそのまま抽選への応募になるらしい。なるほど、新しい。キーワードを懸賞に使うとは・・・。しかも開始後すぐに数百人が応募しているとか。

» ブラザーさんとのキャンペーン

あとは先日リリースされた「はてなブックマーク」は開発者合宿で三日で作られたとか、川崎氏が自転車でとばしすぎてチェーンはずれたとか、あと言えない話とかたくさんでもりあがりました。

はてな、がんばってほしいですね。今度オフィスに遊びに行こうっと。

今日の運動記録

腹筋60回と背筋60回!最近いいペースなり。

ツイッターもやっています!

SPONSORED LINK

  1. No comments yet.

  1. No trackbacks yet.